ここから本文です

小笠原諸島でクジラを見るのが祖父母の夢だったそうです。遠いですが、港が近いの...

luc********さん

2010/1/2916:18:40

小笠原諸島でクジラを見るのが祖父母の夢だったそうです。遠いですが、港が近いので、いったん船に乗れば小笠原に着くまで休めるので、できれば連れて行きたいのですが、やはりお年寄りだと体力的にキツイですか?

私は、小笠原諸島に行ったことがないので、インターネットや本で調べても、どうしてもイメージができません。東京から小笠原諸島に行かれた方におすすめスポットやホテル、お年寄りと一緒の旅行に関してアドバイスをいただければと思います。よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,011
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cio********さん

2010/1/2922:08:03

まず船は25時間で揺れます。お年寄りなので昔の船旅よりは楽ですが、体力的にはきついでしょう
そこから、レジャーボートに乗って行きます

いま小笠原海運で特選ツアーで鯨をみるツアーがありますが、これならさらに移動は少なくなります
フォエールならむしろ沖縄あたりでも見れると聞いています。そちらでもいかがでしょうか

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mah********さん

2010/2/221:38:51

小笠原在住者から、リスク管理の見地で失礼します。


東京・竹芝から父島まで、片道25時間半、
船に乗ってしまえば、乗り換えの必要はありませんので、
船の中で休めるという考え方もできますが、

逆に、船に乗ってしまえば、25時間半、船から降りられないともいえます。

特に、船が八丈島より南の海域に入った場合、
父島まで、緊急に立ち寄れる有人島がありません。

東京を朝の10時に出て、大体八丈島付近を通過するのが18時頃です。
八丈島を過ぎると、単純計算で17時間、父島まで時間がかかります。

大変、失礼な話なのは恐縮ですが、
あなた様のおじいさま、おばあさまが、ご健康であれば大丈夫ですが、
何か持病をおもちでしたら、かかりつけの医師との相談を含め、
このようなリスクもあると言うことをご説明しておかれるとよろしいかと思います。


小笠原についてから、
ホエールウォッチングについて。

ホエールウォッチング船は全て、クルーザーサイズなので、
行きのフェリーより揺れます。
そして、ホエールウォッチングのツアー参加者が多い船(ガイド)になると、
船酔いなどで体調を崩された方へのフォロー、船内で体を休めるスペース等で、
苦労されるかと思います。

少人数制のホエールウォッチング船(ガイド)がよろしいかと、私は思います。


宿泊施設についてですが、
小笠原村には、エレベーター/エスカレーター等の昇降機がある宿泊施設が1軒もありません。
お年寄りの観光客を見ていると、階段の昇り降りで、苦労されている印象をうけます。

宿泊施設選びについては、
「港への(までの)車の送迎があるか?」
「1Fの部屋に空室があるか?」
を基準に、探されてみてはいかがでしょうか。


ホエールウォッチングが目的なら、父島でことが足ります。
母島まで足を運ぶとなると、船の乗り換えや、
診療所の規模等、ホエールウォッチングのガイド数を鑑みても
父島のみで観光されると良いかと思います。

具体的なガイドや宿泊施設を挙げられず恐縮ですが、
以上の指針のもと、
小笠原観光協会や、下の方が挙げているリンク先に
問い合わせて、ガイドと宿泊施設を選んでみてはいかがでしょうか?


リスクの話をして大変申し訳ありませんが、
以上のリスクの心配が無ければ、竹芝桟橋まで近いと言うことで、
移動も含めて、快適な旅行となると思いますし、
沖縄とはまた違った南国気分が味わえると思います。

参考になれば幸いです。

kaz********さん

編集あり2010/1/2917:00:40