ここから本文です

日本車で長持ちする車と短命な車のメーカーをお教え下さい。

wanipon1962さん

2010/1/2921:23:19

日本車で長持ちする車と短命な車のメーカーをお教え下さい。

メーカーはエンジンについては20万km走ることを想定して作られていると聞きます。

実際に車を所有されて寿命の短い車・長い車があると思います。

日本車(トヨタ・ホンダ・日産・マツダ・ダイハツ・スズキ)の各メーカーを
寿命の長い順に並べて下さい。

またこのメーカーは買わない方が良いというご意見もお聞かせ下さい。

閲覧数:
286,910
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/3010:29:23

トヨタが長持ちという過剰品質神話を挙げられてる方がいますが、そのトヨタの奥田さんは過剰品質是正に取り組んでおりました。
クラウンでさえ5年で買え替えるんだからクルマなんて5年持てばいいという発想です。
実際設計寿命10万キロに縮めたと雑誌記事が出たときに客相に電話したら、逆に10万キロ以上乗ったことがあるんですかと聞かれました。
実際クルマの寿命なんて10年10万キロですから使い捨て専業のメーカーがあってもいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/2/5 14:09:46

驚く トヨタはいかに安い車を作るかしか考えていないのがわかりました。

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/2/123:55:47

実際の経験した話です。昨年まで乗っていました三菱のコルトは、24万キロ超えで車検が来たので廃車にしました。これという故障もなく、車検がこなければ30万キロは乗れていたと思います。(10万キロごとにベルト類などは交換していました。)そして、また次のクルマもコルトにしました。三菱(コルト)に満足しています。ご質問には経験だけですが、三菱、トヨタ、ダイハツ、マツダ、スズキ(日産とホンダはわかりません。)の順です。20代の時、日産のセレナとホンダのステップワゴンを買う気で見に行きましたら、両社の営業の人に、このクルマは高いよと言われマツダ車にしたことを思い出しました。営業の人は言葉に気をつけないとダメですね。

nb50gbibloさん

2010/1/3100:43:34

このメーカーは買わないほうがいいというほど酷い出来のクルマはまず中国あたりを除けば、そうそう無いと思います。

gs151hさん

2010/1/3009:49:21

順位付けはできませんが、経験上、寿命の長いメーカーはトヨタですね。

車種ごとの違いもありますし、いわゆる「アタリ・ハズレ」もありますので確実に長持ちするとは言い切れませんが、クラウン・コロナ(今のアリオン・プレミオ)・カローラのいわゆる3CやマークII三兄弟あたりはたいした故障もなく、長期間の使用が可能ですね。

また、タクシー・ハイヤーに使われる車種(コンフォートのようなタクシー専用車のほか、クラウンのように専用車ではないが利用率が高い車種も含む)についても、トヨタの耐久性が一番高いですね。同じ年数・同じ距離を使ってもヘタリ方が他社とは違います。おまけに、コンフォートシリーズのマイナーチェンジ前のものに関しては、50万km前後使用されて、車としての寿命を終えてもエンジンだけ輸出される(漁船のエンジンに流用されると言われています)始末です。他社の車ではこんな話聞きません。車両本体価格はトヨタより安いが故障率も高く、結局タクシー向けから撤退したメーカーもありましたしね。

なお、他の方の回答の中に「古いトヨタ車を見るのは新車販売のシェアが高いからだ」というものがありますがそれは間違いです。日本の中古車は国内で販売される以外に、海外に輸出されるケースも少なくありません。中古車輸出でもトヨタ車は人気で高値で取引されています。日本国内では中古車として商品にならないタクシー上がりのクラウンや、10年以上昔のカローラのMT車なども引き取られていますし、国内で不人気でも海外で人気があるため、オークションに出ると海外バイヤーに落札される車種もあります。つまり、中古車輸出で相当数流出しているので、新車時のシェアが高いから国内での残数が多いと考えるのは無理があるということです。

tokiwa_3sakaさん

2010/1/2923:22:48

元ディーラー営業マンです、どこのメーカーかは内緒♪

トヨタは長持ちとの回答も多いかと思いますがなぜ壊れないかを考えたことはありますか?

トヨタ信者の方には申し訳ありませんが、決して技術力が高い訳でも設計が優れている訳でもありません。一般的なトヨタ車は先進的な技術の導入は避け無難なクルマ作りをしています。フツーのエンジン、フツーの足回り、、、新技術を投入し技術力のアピールをしているのは一部のハイブリット車と高級車くらいです。

質問の寿命の長短ですが、実際にクルマを乗る人の乗り方やメンテナンスによって大きく変わります。メーカー順に並べるのは無理でしょう。

古いトヨタ車、たくさん走ってるじゃん!と思う方もいるかと思いますが日本車のシェア50%はトヨタ車、必然的に見かける機会が多いのも当然でしょう。

敢えてアンチトヨタ的な書き方をしてみましたが、どのメーカーであれ愛着を持ってメンテナンスをし乗ってあげれば今の日本車はメーカー問わず長く乗れますよ。

繰り返しになりますがトヨタであれタクシーで使われるようなコンフォートやクラウンは圧倒的な耐久性がありますがD4エンジン(直噴)搭載車は乗り方が酷いと短命に終わるクルマも多く順位付けなど出来ませんヨ(^^;

r31freaksさん

2010/1/2922:59:25

メーカーではなく、乗り手の心構えで寿命は変わるのではないですか? 量産である以上、当たり外れはあるにしても、メンテ・点検・異常に気づけるかどうかで全然違うと思うのですが?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。