ここから本文です

エクセルの関数についての質問です。 VLOOKUPを使って返しても、違うセル...

hap********さん

2010/1/3012:55:13

エクセルの関数についての質問です。
VLOOKUPを使って返しても、違うセルのデータ(正しいデータのひとつ上のもの)
を持ってきてしまいます。また検索方法 FALES でないとエラーになってしまいます

なぜでしょうか?

閲覧数:
6,017
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

編集あり2010/1/3013:10:27

VLOOKUPの検索の型を理解して
検索の型TRUE 昇順の並びが必要
http://kokoro.kir.jp/excel/vlookup-true.html

検索の型FALSE 並びは関係ない
http://kokoro.kir.jp/excel/vlookup-false.html
FLASEの場合データ一致しないとエラー
=IF(ISERROR(VLOOKUP関数式),"",VLOOKUP関数式)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pag********さん

2010/1/3014:33:48

その関数は
=VLOOKUP(検索値,範囲,列番号、検索の型)
となっていますが、検索値が範囲内に複数ある場合、
表示して欲しい物では無いものを返します。(丁度一個上を表示したりしますね)
検索値が設定している範囲内に複数無いかどうか、もう一度確認してみて下さい。

検索値の重複が無い場合は他の設定を間違えている可能性が高いです。
一度理解してしまえば使い勝手の良い関数なので頑張って下さい。

Chiquilinさん

2010/1/3013:11:58

VLOOKUP関数のヘルプをちゃんと読みましたか?

> 違うセルのデータ(正しいデータのひとつ上のもの)を持ってきてしまいます。
第四引数が「TRUE」になっている場合 二分検索になるので検索範囲の
データが昇順に並んでいないと 正確な結果を表示しません。

仮に昇順に並んでいる場合に一致する行の値を返さないとしたら「正しい
データ」と思っているものが 演算誤差で微妙にずれていることが考えられます。

完全一致検索の場合は 第四引数を「FALSE」にする必要があります。
その場合は データを昇順にする必要はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる