ここから本文です

車両火災の損害賠償について質問です。

jin********さん

2010/1/3014:01:41

車両火災の損害賠償について質問です。

20分走行後、停車中の自家用車エンジンルームから出火し、ボンネット内がほぼ焼けてしまいました。
消防にて鎮火後、別の場所で実地検分を行いました。
消防本部の防火課、自動車メーカー、販売店、所有者本人の立会いのもとです。
出火原因を探るべく、延々6時間も各部品をはずしながら調査してくれたのですが、結局は出火原因の特定には至りませんでした。考えられるさまざまな出火要因を消去法で否定していき、最後に残った要因を「出火原因であると推定される」というところ止まりです。
このような場合、私としては誰に対して損害賠償を請求すればよいのでしょうか。製造者、販売者双方に賠償義務があると思うのですが。はたまた、泣き寝入りさせられてしまうのでしょうか。
消防はよほどの確信、証拠がない限り、出火原因の特定は難しいようです。
皆さまのご意見をお聞かせください。

因みに初年登録平成9年12月、走行距離119000km、改造なし、任意の車両保険未加入です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2010/1/3014:23:34

原因の所在が明確でない限り誰も賠償してくれません。
買ってすぐなら、購入した店にクレームをつけてもいいかもしれません。普段から車の手入れをしていましたか?
それもありますよ、車検ぐらいでなにもしていなければ整備上の可能性もあります。任意の保険は加入した方がよいのでは?

質問した人からのコメント

2010/2/3 09:04:42

ご回答ありがとうございました。販売店の厚意で、同等の車を融通してもらえるようになりました。とりあえずひと安心です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k2o********さん

2010/1/3014:14:38

その年式・走行距離なら、【管理責任】だね。
賠償義務は無いよ、無理。
その為の車輌保険だって事を理解せず、未加入なんでしょ?
入っていれば火災は対象になるのにね。

これは泣き寝入りでは無い、貴方の過失だから自業自得と言います。
同車種・年式で複数台同じ事故が起きない限り他者に賠償責任は無い。

それが常識ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる