ここから本文です

アパートの貸借契約途中での退去による補償金等の請求について

cha********さん

2010/1/3022:26:15

アパートの貸借契約途中での退去による補償金等の請求について

先日、不動産管理会社から貸主が変更になったとの連絡がありました。
さらに、今後アパートの取り壊す計画があることを聞きました。
私は入居歴11年、契約期間もあと1年残っています。
契約途中での退去となるため、多少の費用を貸主に出してもらえるよう、管理会社が交渉をしてくれる予定です。
ここで、私としてはどの程度要求ができるものなのでしょうか。

・新居の敷金、礼金
・引越し費用
・更新料の1年分
・敷金
の全額というわけにはいかないでしょうか。

閲覧数:
327
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2010/1/3023:31:40

貸主が代ったからと言って出て行けというのはよくあるけど勝手な話ですよね。部屋が通常の使用に耐えないほど老朽化しているのならともかく、そうでなければ借家法上出ていく義務は全くありません。1年後の更新の時期でも同じでです。それでも出ていけというのであれば、それなりの立ち退き料を払うのは当たり前です。次の部屋の契約金・引っ越し業者に払う費用、更に役所や郵便局への手続きや関係者への転居通知の手間暇を考えれば現在の家賃の8~10ヵ月分が最低限の補償だと思います。新所有者が競売でその物件を購入したのでなければ少なくとも強制的に退去させられることはありえないのでどっしり構えて貸主サイドの出方を見ましょう。ただし預けてある敷金は相殺です。

質問した人からのコメント

2010/2/6 20:19:49

降参 迷いましたが、一番始めに回答をいただいた方に決めました。
立ち退き料の交渉はこれからですが、強気で臨みたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2010/1/3116:05:05

不動産管理会社から貸主が変更になったとの連絡がありました

この理由を聞いてないなら売買でしょうね。
まず引越ししない。出来ないということを主張してもいいと思います。
そして引越しさせたいなら全額というわけにはいかないでしょうか?
全額以上でいいですよ。
新居の敷金、礼金
・引越し費用
・更新料の1年分
・敷金

新居の敷金 礼金 仲介手数料 引越し費用+家賃2ヶ月~半年 火災保険
で請求し(約100万がベース)実際はその6割前後じゃないでしょうか?
思いっきり高い金額で請求して話し合い60万前後で決着あたりじゃないかな?

高いというのならどうでるかわからんけど裁判してもらいましょう。

mi1********さん

2010/1/3104:30:34

最近の立退料の傾向
(1)
引越し料・・・・・数十万円前後

(2)新規物件の契約に要する費用
①仲介手数料・・・・家賃1か月分
②前家賃・・・・・・・家賃1か月分
③礼金・・・・・・・・・相当分
④敷金・・・・・・・・・相当分

(3)転居に対する慰謝料、お互いに話し合いにより決定

*更新料の1年間分の返金は無理でしょ・・・。
*敷金は担保金ですので、通常であれば返金を求められますが
話合いでしょうねぇ~。

*(3)が争点になりますが、基準がある程度あるでしょうからあまり高額な
立退料は期待出来ません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる