ここから本文です

オートバックスなどカージョップで光軸調整を車検じゃなくてもしてもらえるんでし...

ken********さん

2010/1/3102:28:38

オートバックスなどカージョップで光軸調整を車検じゃなくてもしてもらえるんでしょうか?
ディーラでも光軸調整してもらるんでしょうか?
自分でHID付けてしてもらおうと考えれるんですが
アドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2010/1/3110:43:35

私の場合、オークションで購入したHIDを自身で取り付け。
ディーラーで光軸のみ調整してもらいました。

カー用品店の場合は設備(テスター)の有無を確認してからですね。
実質作業工賃は3千円程度かかると思います。

質問した人からのコメント

2010/1/31 23:37:51

降参 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2010/1/3109:57:48

HIDを買う時に光軸調整をやってもらえるか聞きましょう。
買ってもらえれば無料でやってくれる店が多いようです。
事前にネゴしておくのが良いでしょう。

hid********さん

2010/1/3109:55:31

陸運局の近くにはそういったのを調整してくれるテスター屋がありますのでそこに持ち込むのもいいでしょう。その場ですぐやってもらえるし。相場はだいたい1500円くらいです。ただ平日限定ですし、近くにないとなると、ディーラや整備工場かな。

pat********さん

2010/1/3109:34:09

オートバックスやディーラーでもやってもらえると思いますが光軸を測定する機械を持っていないと思いますので車預かりとなり時間がかかると思います。
測定用の機械は地面に埋め込まれた肩幅程のレールの上を左右に動き、ヘッドライトの高さに合わせ上下にも動き光軸を自動で測定する機械です。この機械には目盛りのついたモニターがついていてこの目盛りに合わせてドライバー等で光軸を調整します。機械も大型で持ち運びできるようなものではありません。かといってこの機械無しでは光軸調整はできません。自分で光軸調整ネジを回すこともできますが余計狂うだけです(笑)

あとは、陸運局(車検場)の近くにテスター屋さんがありますのでそこへ持っていけば即日で調整してもらえます。費用も場所によりますが3000~5000円程です。車検じゃなくても大丈夫です。初めて行くのであれば「初めてなんで」と言えばオッチャンがやさしく教えてくれます。(テスター屋さんとは車検直前に車を持って行き、ブレーキやサイドブレーキスピードメーターのチェック、ヘッドライトの光量、光軸をチェック調整してくれる、いわば車検前の測定・調整屋さんです。ここでは車検同様に自分で車を操作しテストスタンドに車を載せたり、光軸測定機械の前に的確に車を止めたりしなければなりません。場所も陸運局の車検場と目と鼻の先にありますが大々的に看板を出してるわけでもありませんので注意が必要です(笑)また見つけても入りにくい雰囲気がありますので勇気を出して入りましょう(笑)わからなければ「初めてなんで」と言えばオッチャンが手ほどきしてくれます。もちろん予約などもいりません。ポンと行
ってポンと帰ってこれます。)

bcc********さん

編集あり2010/1/3110:40:18

自分でHIDを取り付け出来るのなら光軸調整ぐらいは自分でやってみましょう。
車検が近いのなら別ですが光軸は結構狂うものです。
今回、HID装着時に光軸調整したとしても
車検時にはまた光軸調整が必要になる可能性もあります。
交換時になるべく光軸調整用のネジを出来るだけイジらないよう注意しましょう。
数メートル前方の壁にライトを当てて大雑把な光軸調整ができます。
変更前を覚えておいて調整すれば大体できます。
後は、実際に夜に走行して、対向車に迷惑がかかっていないか確認、調整してOKです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる