ここから本文です

修正と訂正の違いを教えてください。よろしくお願いします。

ggg********さん

2010/1/3102:28:47

修正と訂正の違いを教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
7,230
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2010/1/3107:34:20

「訂正」は「お詫び」が必要ですが、「修正」は事務的に行うことができます。
「訂正」は誤りを正しくすることのみに使われますが、 「修正」は、間違ってはいないが、より良くするために 手を加えたりする場合にも使うことができます。

質問した人からのコメント

2010/2/5 00:36:40

ありがとうございました~♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jxg********さん

2010/1/3102:50:36

簡単にいえば、

「修正」は、より良く正すこと
「訂正」は、間違いを正すこと

たとえば「スケジュールを修正する」は、進行状況を考えると、このままの〆切ではちょっと無理っぽいので何日かズラす、といった場合。
対して「スケジュールを訂正する」は、本当は2月〆切なのに、先方に1月〆切と伝えてしまった等、進行状況その他に関係なく、はじめから明らかに間違っていたことを正す場合に使います。

gen********さん

2010/1/3102:46:50

修正 = 「良くない点を直すこと」

訂正 = 「誤りを正すこと」

※参照:『デイリーコンサイス国語辞典』

つまり、修正は、必ずしも間違ってるというわけではないけれども、「良くない」と思う点を直すことです。

これに対して、訂正は、文字通り、「間違っている」ことを正しく直すことです。