ここから本文です

韓国の大学ランキングですが。。韓国に詳しく知っている方いらっしゃいますか。。

kanasii111さん

2010/1/3103:09:44

韓国の大学ランキングですが。。韓国に詳しく知っている方いらっしゃいますか。。

韓国の大学ランキングですが。。韓国に詳しく知っている方いらっしゃいますか。。

留学準備中です。。

このランキングわたしが見ては正確だと考えていますけど。。

どうですか??


<2010韓国の大学ランキング> ベスト25位
1.ソウル大学
(いうまでもなく1位)
2.延世大学
(ソウル、高麗とライバル)
3.高麗大学
(ソウル、延世とライバル)
4.西江大学
(ソウル、延世、高麗に惜しく落ちた人が入る)
5.成均館大学
(ソウル(文科)、水原(理科)、漢陽とライバル 漢陽より文科優位)
6.漢陽大学
(ソウル、 成均館とライバル 成均館より理科優位)
7.梨花女子大学
(ソウル、女子大学中一番)
8.中央大学
(ソウル,日本の中央大と交流)
9.慶煕大学
(ソウル、テコンドー学科 有名)
10.韓国外国語大学
(ソウル、いろんな国の外国語学科あり)
-------------------------------------------------------
11.ソウル市立大学
(ソウル、ソウル市立なので安い)
12.釜山大学
(釜山,国立大から安い)
13.建国大学
(ソウル、特徴なし)
14.東国大学
(ソウル、仏教大学、学内に寺あり)
15.弘益大学
(ソウル、デザイン、美術関連はソウル大学、国民大学と最上位)
16.亜洲大学
(水原, 過去は7~8位まで上がったが、daewoo破産+ソウル集中現像後、落下中)
17.仁荷大学
(仁川、工科大が有名)
18.淑明女子大学
(ソウル、特徴なし)
19.慶北大学
(大邱、国立なので安いです)
20.国民大学
〈ソウル、デザイン最上位、小沢一郎の売国講演が開催された大学として日本に知られた大学)
---------------------------------------------
21.崇実大学
(ソウル、特徴なし)
22.檀国大学
(龍仁、元ソウルにあったが、98年3月財団破産で敷地売って2007年、龍仁に移転)
23.世宗大学
(ソウル、特徴なし)
24.光云大学
(ソウル、工学科がたくさん。。男80%)
24.慶煕大学
(龍仁、ソウルの慶煕大学と間違っては行けません)
25.漢陽大学
(安山、 ソウルの漢陽大学と間違っては行けません)
-----------------------------------------------
以下省略

◆韓国で十一年生活した人です。たぶん正確だと思います。
◆特殊大学は除きました(教育大学、 警察大学、士官学校、KAIST, POSTECHなど。。。)
◆その他、 医学, 歯科, 韓医学は日本に似ています。学校を問わず 最上の学科です。

閲覧数:
247,318
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_t_silenceさん

編集あり2010/2/614:25:57

正確でしょうね。私のイメージで日本で相当する大学を当てはめてみると

ソウル→東大
延世→慶応
高麗→早稲田
西江→上智
成均館→明治
漢陽→法政
梨花女→(お茶大+津田塾+ポン女)÷3
中央→中央

みたいな感じでしょうか。

mishell_jpさん、漢陽は単科大学じゃないでしょう?
イ・ビョンホンは仏文にいたわけですし。確かに元は工科大学ですがね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mishell_jpさん

2010/2/517:45:26

関係なくてすみません。
漢陽は日本で言うと法政ではなく、東工大にはなりませんか?