ここから本文です

『印鑑』について質問です。 そろそろ良い印鑑(実印、銀行印)を作ろうと思いま...

haz********さん

2010/1/3109:14:35

『印鑑』について質問です。

そろそろ良い印鑑(実印、銀行印)を作ろうと思います。

印鑑の素材は何がお勧めですか?

ご存知の方、おられましたら教えて下さい。

お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2010/1/3119:08:20

印鑑をつくる際に何に重点をおくかが重要ですね。

価格で決めるなら、
柘 < 黒水牛 < 牛角(オランダ水牛) < 象牙
となります
(基本的な素材です。店によってはシープホン(羊角)、琥珀、マンモスなど扱っている店もあります)

柘でも国産の本柘になると、象牙クラスの価格をするものもありますが、
通常のシャム柘だと結構安く作れます

朱肉ののりで決めるなら
黒水牛 < 牛角(オランダ水牛) < 柘 < 象牙

強度で決めるなら
柘 < 黒水牛(オランダ水牛) < 象牙 < 牛角

となります

柘のいいところは、価格が安くて朱肉ののりがいいところです
ただ木ですので、強度にはかけます
まぁ、実印も銀行印もあまり使用する機会が少ないので、
あまり気にしなくてもいいかもしれません

黒水牛 ・ 牛角はどちらも水牛の角です
乾燥に弱いのと、朱肉ののりがよくない(個人的な感想ですけど)ので
あまりお勧めはしません

象牙は、印鑑の材質としては最高です
その分価格もしっかりします
社長さんがよく使われていますので、
ステータスとして持つのもいいかもしれません

好き嫌いが別れますが、
個人的に一番お勧めなのは、「チタン印鑑」です
金属の印鑑なので、完全に好き嫌いが別れますが
強度は最強ですし、朱肉ののりもいいです
私はそこに魅力を感じて、「チタン」にしました

個人的な感想ですけど、参考にしていただければと思います

http://www.inshou.jp/inshou-page/kojin/kojin_titan.html#_4

印鑑をつくる際に何に重点をおくかが重要ですね。

価格で決めるなら、
柘 < 黒水牛 <...

質問した人からのコメント

2010/2/7 23:13:27

降参 丁寧な回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zou********さん

編集あり2010/2/215:29:51

概ねmonstar_mimura_14さんのおっしゃる通りですが、本つげの印鑑は摩耗には弱いですけど銀行印(口座を開設したらあとはカードで済む)や実印などあまり使う機会のない印鑑なら摩耗を気にする必要はないんじゃないかな。 軽いから意外と落下には強いですよ。

あと、チタンの印鑑は機械彫りにしか出来ないので、オリジナリティにはちょっと欠ける印鑑になってしまう事も少し気になります。

sumiyakimannさん、象牙の輸入はCITESの締結国の中では管理がしっかりしている日本と、新たに近年中国が特別に輸入して良い事になっていますよ。 但し、輸出するのは自然死などで死んだ象の牙が勿体無いからって事からです。
だから輸出はこの所(実績では)9年に1度というペースですが、今後についてはわかっていません。

私がおすすめするのはアカネ(シャム柘)以外の従来から印鑑に使われている素材、本つげ・黒水牛・牛角(オランダ水牛)・象牙です。 お値段は先に言った順に高くなります。

絶対おすすめ出来ないのは、石・宝石類の印鑑でしょうね。 落とすとまず欠けるか、最悪粉々になります。

最後になりましたが、回答にイチャモンをつけてしまったみなさん、ごめんなさい。

sum********さん

2010/1/3119:38:40

かっては象牙が主流でしたが(高価では有ったけど)が今はワシントン条約で象牙の輸入は出来ませんから昔ストックしていた象牙を使っているようです。水牛の角などもいいですよ。私は先日、ネットで作りました。1回チェックできるシステムでした。印鑑の仕様はだんだん少なくなりましたが、新しい方式に抵抗がある人が多いので、当分は通用するでしょうし、法的に必要なものもあります。黒水牛の角、値段は実印で5千円、銀行印で3戦円くらいで十分です。

lan********さん

2010/1/3110:33:03

印鑑が悪いから、病気しがちだとか出世しない等、気にする方がまわりにいらっしゃるのなら、生年月日と名前を彫刻士に見せて相談すれば相性の良い印材を教えてくれます。

気にしなければお勧めは「黒檀(こくたん)紅紫檀(べにしたん)」ですね。使い込むほどつやが出ますしなじんできます。
彫りも深くできますので印影もきれいです。

bob********さん

編集あり2010/1/3109:22:16

断然木製の印鑑が良いです特にツゲ素材でしょうか。やはり木製印鑑は朱のノリも良いです(水牛の比ではありませんが…)。

ですが、象牙や水晶はお勧め出来ません。印鑑にそんな高いものを使わなくても良いのではと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる