ここから本文です

早慶、マーチが足切りの企業ってあるの?

ica********さん

2010/1/3112:02:20

早慶、マーチが足切りの企業ってあるの?

閲覧数:
2,682
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2010/1/3112:32:59

一部の外資系でありましたね。私学では早慶はOKですが、あとは東大、京大、一橋までというのが。だからOKなのは五校ということですね。しかしこれはあたりはずれがないのと、選考が楽だからやってますので、一般の企業ではないと思います。普通は成績と人物次第ですよ。

質問した人からのコメント

2010/1/31 23:07:19

感謝 なるほど

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ame********さん

編集あり2010/1/3119:29:34

無いでしょうね。

就職した研究室の後輩達のお話を聞いていると、学歴だけでサクッとはじくような企業は業界10番手くらいの企業に多いように感じます。
10番手くらいの企業が学歴であしきりをする場合、あしきりラインはもっと下にあるでしょうし、外資系はほぼ全てが、学歴+筆記の得点、で最初の選考しているようです。
マッキンゼーやBCGの選考のグループワークだかジョブワークだかでいわゆるマーチくらいの大学の学生にフルボッコにされて帰ってきて、しょんぼりしてる学生も2、3年に1人くらい研究室で見かけます。
外資が本当に学歴だけであしきりをしていたらそんなことは起こり得ないでよね。

まぁ影響力の強い大学の学生のほうが、就職説明会やOB訪問などで有利なのは紛れも無い事実ではありますが。