ここから本文です

無料で 短期語学研修や 短期ホームスティを 体験できることは ないのですか? ...

n_p********さん

2010/1/3116:48:08

無料で
短期語学研修や
短期ホームスティを
体験できることは
ないのですか?

もしあるならば
教えて下さい。

閲覧数:
420
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

milkyさん

2010/1/3123:53:26

短期の語学研修やホームステイは旅行と一緒なので、基本的に無料というのはないと思われます。

短期の語学研修プログラムを設けている高校や大学が増えましたが、選抜試験のある交換留学とは違い、誰でも行ける語学留学は本人負担です。
修学旅行だって、費用は本人が払うのですから、当然でしょう。

地方自治体レベルで、文化交流として中学生や高校生を姉妹都市に派遣するプログラムなら、無料で行けることが多いようです。
どこの県や市でもやっているわけではないので、自分の住んでる地方自治体へお問い合わせください。
ただ、作文や面接などでの選考があり、応募した全員が行ける訳ではありません。

質問した人からのコメント

2010/2/1 20:31:47

回答ありがとうございます。
すごくわかりやすかったです。

助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ptg********さん

2010/1/3120:45:15

個人レベルでは、ないと思います。

あるとすれば、大学の教育の一環として語学研修や年間留学をカリキュラムに組んでいる大学は増えてきました。
しかしもちろんその経費は学費の中に含まれていると思います。

もしくは、たとえば就職した会社が社員教育の一環として海外に短期留学に出す、などの制度ならあるでしょう。