ここから本文です

アメリカ留学と高校のときの成績について

knymsekさん

2010/1/3117:13:32

アメリカ留学と高校のときの成績について

いま高校3年生で、もうすぐ卒業です。
大学受験でいい結果を残せず、今年浪人して日本の大学に行くことも考えましたが、
私は以前から海外留学をしたかったので、このまま一年英語を勉強して、アメリカ留学しようと考えました。

そこで調べてみましたが、高校の成績が入学に影響すると書いてありました。
アメリカの大学はピンからキリまであるといいますが、せっかく親にお金を出してもらうので
名の知れた大学がいいのです。
高校3年間の成績が悪いのですが、
入学の際どれほど重視されるのでしょうか、
また高校の成績の評価以外で評価を高める方法はありますか?

具体的に言うと
高校の成績は、1年生のとき平均4.1
2、3年のときは2.0です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/1/3119:59:19

自分で調べようという姿勢は立派です。できれば2~3の大学を選んで、そのHPのAdmissionとFinancial Aidのページをプリントし、熟読してみてください。それで全てわかります、

留学賛成の観点で、意見を書きます。
戦術としては、浪人して日米受験が最善だと思います。国公立+アメリカ、です。

アメリカは、入試がありません。AO方式です。そして高校の成績が最大の合否要件です。

あなたの場合、成績が下がっている、ので非常に不利です。従って、「有名な」大学は正直なところ、絶望的、に近いと思います。

成績がふるわなかったのには、それなりに理由があるはずなので、その理由を解消する必要があります。
あるいは日本の受験が合わないということかもしれません。それなら、アメリカ、という選択は正解でしょう。
勉強したい意欲があるならアメリカは最適です。相性がよければ、成績は間違いなく向上すると思います。
ただ、文系だと、よほどの覚悟がないと授業についていけないはずです。
また英語の「聞き取り」能力がないと挫折します。

アメリカのランキング上位に入るには上位10%以内の成績が必要だ、と言われています。
次にSAT Reasoning TestとTOEFL。その他SAT Subject Testが必要な大学もあります。

参考Blog
http://ameblo.jp/meimonkoryugaku/

無理しない、という気持ちに切り替えることができるなら、下記の3大学に応募することをお考えください。無理せず、このうちのどこかで勉強すれば後悔はしないと思います。
Goucher College
St Mary's College Of Maryland
Hobert&William Smith College
あなたのご家庭がお金持ちならHobertです。

質問した人からのコメント

2010/1/31 23:48:41

成功 ありがとうござます。
国公立から行く方法はあまり考えていませんでしたが、そっちのほうが私には合っているかもしれませんね。
参考にしてもっと調べたり、両親に相談することにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

schpf595さん

2010/1/3120:47:18

アメリカの大学を甘くみていませんか?
あなたの成績では有名大学どころか無名な大学でもぎりぎりぐらいの成績ですよ。
そもそも成績がその学校のランクまで達していなければ出願もできません。

自分がこれから何をしたいかそのためには何を勉強するべきかどの学校に進むべきかをよく考えましょう。
同じ行くなら有名な大学がいいではなく何のためにその大学に行くのかが大切なのです。

harvardboys1さん

2010/1/3117:29:50

久し振りに驚きました。また本当に笑えますね。名の知れた米国の大学が日本の大学にもいけない人の受け皿と理解されているなんて。

kmattsfactさん

2010/1/3117:20:48

「貧困大国アメリカ 2」を読みましたか?

これを読まずして、アメリカ留学を考えてはいけません。

アメリカの大学にとって、日本からの留学生は集金マシンです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。