ここから本文です

BDドライブ、HL-DT-ST BD-RE GGW-H20N XJ04が

lyn********さん

2010/1/3117:58:38

BDドライブ、HL-DT-ST BD-RE GGW-H20N XJ04が

ディスクを認識しなくなりました。

正確に言うと、エクスプローラー上でディスクネームが読み取れないのです。
ドライブにディスクを入れると、最初は動作ランプが点滅してディスクを確認に行っているようなのですが、そのまま再生に入らずランプが切れてしまう状態です。
ドライブにセルDVDを入れると本来はディスクの名前が表示されますよね。てもエクスプローラ上では「HD DVD-ROMドライブ」とドライブの種類しか表示されません。
ディスクネームが認識されないので、当然オートランも効きません。
ドライブのアイコンをダブルクリックすると、「ディスクを挿入してください」、と言って来ます。

ところが、です。Power DVD 9を起動してPower DVD 9の再生ボタンを押すと何事も無く再生が始まります。
ドライブの故障でディスクがマウントされないのであれば、再生も不可になると思うのですがプレーヤーからは再生できる。この点が?なのです。訳が分かりません。
ドライバは最新のものです。

ヘッドの汚れなどによるトラブルでしょうか?考えられる原因とその解決方法をお教えください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2010/1/3120:03:22

光学ドライブ自体の問題では無くドライバーの問題で読み取り不良が出ているのではないかと思います
Power DVD はソフト自体でドライブを認識している為に再生出来るのではと思いますが一度ドライブのドライバー削除して新規にインストールしてみて下さい改善出来る場合も有ります
コントーロールパネル→システム→デバイスマネージャーにてカテゴリーのCD DVDの左の+を選択すればドライバーが表示されますのでマウスの右ボタンで選択し削除して下さい
削除後システム再起動すればドライブが自動認識してドライバーがインストールされますのでその後最新ドライバーに更新すれば良いかと思います

お試し下さい

質問した人からのコメント

2010/1/31 23:19:49

ありがとうございました。ご示唆いただいた方法であっさりと正常動作いたしました。プロパティではこのドライバは最新版です、となっていたので最新版にアップデートされているものと思い込んでいたのですが、Ver.Noだけを見ていたのですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる