ここから本文です

シャカムニ、孔子、ソクラテス、キリスト などの古代の聖人達の思想は絶対的に ...

atu********さん

2010/1/3120:28:04

シャカムニ、孔子、ソクラテス、キリスト
などの古代の聖人達の思想は絶対的に
信頼できるものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/100:16:23

イエス・キリストの公生涯は3年だったと言われています。その3年の教えが2010年続き、世界の3分の1の人が信仰しています。
その核は十字架に架けられて3日後に復活されたことです。
お釈迦さまは、仏教の内で一番苦行に耐えられた方でだそうです。
そして、亡くなった時弟子が泣き喚いたとき棺からあしをだされたそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jug********さん

2010/2/222:42:17

それは人それぞれです。
例えば、五つ星レストランの料理が絶対的においしいと感じられるか、と問われたら、人それぞれと答えることになります。
それと同じ事です。

sir********さん

2010/1/3122:17:10

できません。

仮に、絶対的に信頼できる思想であるならば、なぜこれほどに、世の中が混乱しているのでしょうか?
絶対的に信頼できる思想どうしが、対立してしまったら?どちらを信頼すればいいでしょうか?
それとも、古代の聖人達の思想は統一されているとでも?

以上のことから、絶対的に信頼できる思想ではありません。

しかし、部分的には、あるていど信頼できるかと思います。

2010/1/3121:10:30

貴方の研鑽が、この星の未来に平安をもたらしますように祈ります

宗教・思想の根源は、多くの若者の苦悩を解決する方法はないか、若者自身が苦悩して歩んできた証なのです

多くの人を援け生き方に影響を与えましたが、如何に良く生きるかは夫々の思想に接した人々の思索する心にかかっています

仏陀、キリスト、マホメット、その他多くの若者が苦悩し修養し、場合によっては荒行に身を委ね思索に思索を重ね、行に行を重ねた末に、多くの人に影響を与え、人々の生き方を支え精神性を高める働きをしました

ところが、個々の人々の心のうちにある間は信じられないような奇特な精神性を発揮するのですが、集団になりますと、必ず利用しようと考えるものと、利用させて利得を得ようとするものが出てくるのですね

アンネの友達がパレスチナの人々を追い出し攻撃したり、またその逆が起こったり、ピューリタンがインディアンをいじめたり、アヘン戦争を仕掛けたり、宣教師は人々を救うために奔走していたつもりが、振り返ってみると、純真な人々を略奪したり、奴隷化する手助けをしてしまったりする訳ですね

宗教が過ちの元になってしまうことがあり、何千年もこれを繰り返していることを、しっかりと自分の心の中で押えておかねばなりません
どんな、宗教でも。宗教以外のどんなに立派に思える団体であっても、自分がその中にいたために大変な過ちを犯してしまうということは起こり得るのです
集団の中で、自分の決意を守り通すことがどれほど難しいか、またどれほど尊いことか考えるようにしましょう

身の回りのことでも、見直してみるとよいですね
幼い純真なはずの子供達も悩みの試練を潜り抜けなければなりません
子供達ばかりではありません、弱いものいじめをやめよう、いじめられている人は助けてあげよう、と思っていながら、いじめ仲間から抜け出せない人、人間はそれほど弱いものだと自覚して、その上で改めていじめをしない決意を持つ必要がありますね

科学する貴方の力が、未来の子供達を溌剌と輝かせて下さる働きとなりますように

poo********さん

2010/1/3120:35:08

昔の人は天動説を絶対視してたように1000年たっても真実とは

限らないわけで、そういった意味では絶対的に信頼できるとは断言できませんね。

でも、彼らの功績や教えが偉大なのは言うまでもありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる