ここから本文です

コンセントを増設したいと思っています。ちょうどブレーカーの近くで、ブレーカー...

fia********さん

2010/1/3121:46:10

コンセントを増設したいと思っています。ちょうどブレーカーの近くで、ブレーカーにも使ってない所(予備、20A)があるのでそこから線を引っ張ってこようと思います。

ここで質問なんですが(簡単に書きますが…)、配線はただブレーカーとコンセントを白と黒の線で繋げばいいんですか?また、やはり壁に穴は空けないと出来ませんよね?もし穴を空けずにコンセントの増設が出来る方法があれば教えて下さい!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sagubooさん

2010/2/111:35:25

こらこら、素人がやるもんじゃありません。
知識が無い者がやると重大な事故になりかねません。
電気工事士に依頼しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnr********さん

2010/2/115:39:31

穴を空けずにコンセントの増設が出来る方法:露出タイプのコンセントを取り付ければできます。配線はただブレーカーとコンセントをVVFケーブルでつなげればOKです。

pi3********さん

2010/1/3122:59:21

低圧受電の建物では電気工事士の資格をもった人が工事しなくてはなりません。
高圧受電の建物では、電気主任技術者の指導の基に作業を行わなくてはなりません。

既にあるコンセントの交換とか言うのであれば、実害は無いのかもしれませんが、分電盤からの配線を素人の方が行われるのは止めた方が良いです。ちなみに20Aのブレーカーで保護するためには、ブレーカーに接続する電線の必要最小サイズ..把握されていますか? 電線細すぎるとブレーカーが落ちる前に配線が焼けて火災になりかねません。
安心料と考えて電気工事屋さんへ御依頼下さい。

s_a********さん

2010/1/3122:58:54

なんのコンセントでしょう?大き目の冷蔵庫、電子レンジ、エアコンなど消費電力の大きな機器では、質問者さまの言うようにブレーカーから単独で引き込むのがベスト!ですが、普段の扇風機や電気スタンドの使用でしたら・・コンセントを取り付けしたい壁面のどこかに別のコンセントがありませんかね?そのコンセントを外し裏にケーブル差込み穴がありますのでそこから分岐して壁裏から針金ワイヤー、メージャーを送り、新しくコンセントを取り付ける場所までケーブルを引けると良いのですがね。。ご質問のブレーカとコンセントの白、黒をつなげれば良いのですか?⇒それで良いです。一つ気をつけたいのはそのブレーカーが主幹(メインの大きなブレーカーの赤と白か・・黒と白に結線されているか確認を!)赤と黒側が来ていたらそのブレーカーは単相200Vが来ています。注意してくださいね。壁に穴を開けずに配線するには既出のとおり両面テープモールで配線します。でもコンセントタップはネジ固定するのでどうしてもその穴はあいてしまいますね。賃貸住宅などで壁穴を開けたくない場合でも既設コンセントとまったく同じようにコンセント新設できれば、かえって目立たないと思います。

なんのコンセントでしょう?大き目の冷蔵庫、電子レンジ、エアコンなど消費電力の大きな機器では、質問者さまの言うように...

cro********さん

2010/1/3122:57:32

電気工事士です。
難しい工事ではありませんが分岐ブレーカーの工事は電気工事士の資格ないと出来ませんよ。
ここで違法工事のやり方聞くくらいなら電気工事店に依頼されることをお勧めします

cob********さん

2010/1/3122:17:31

>もし穴を空けずにコンセントの増設が出来る方法があれば教えて下さい!
線が見えない方がおしゃれですが、
予備のブレーカからコンセントに電線が
繋がっていたらコンセントは使用できます。

これだけの説明で工事方法が想像できない場合、
法律を守ってプロにお願いした方が家が火事に成ったり、
感電したする危険が回避されるのでお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる