ここから本文です

救急車や消防車を運転するには、普通二種の免許が必要ですか? また、運転に関し...

zt2********さん

2010/1/3122:03:04

救急車や消防車を運転するには、普通二種の免許が必要ですか?
また、運転に関して救急隊員や消防隊員で運転専門の人がいるのでしょうか?

閲覧数:
1,810
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmj********さん

2010/2/100:14:52

救急車や消防車に限らず緊急車両を運転する場合は、必要な運転免許(パトカーなら普通免許、はしご車なら大型免許、白バイなら大型自動二輪免許)を取得して、免許の効力が停止されていた期間を除いて3年以上であれば、緊急自動車を緊急用務のため運転できます(緊急走行できます)
二種免許はバス、タクシーなどの旅客運送事業の用に供される自動車(緑ナンバー)を営業運転するための運転免許です。
よって緊急自動車の運転には二種免許は必要でありません。(ナンバーが白ナンバーです)
消防車や救急車を運転する専門職の「運転機関員」がいます。(消防団でも運転機関員は存在します)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2010/2/621:11:21

二種免は必要ありませんが20歳以上が条件です。

syo********さん

2010/1/3122:29:59

機関士と言われる方しか運転出来ません。
通常、機関士が自分の車両を整備点検します。

na8********さん

2010/1/3122:10:01

二種免許は必要ありませんが、はしご車などの大型車を運転する場合は大型免許が必要です。
基本的には、隊員は全員運転できるはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる