ここから本文です

質問させていただきます。元旦那が、ジャックス(238万)オリコ(220万)出光ガソ...

fum********さん

2010/1/3122:59:52

質問させていただきます。元旦那が、ジャックス(238万)オリコ(220万)出光ガソリンカード(4万)この内、ジャックスについては、婚姻中に連帯保証人になってます。 支払い督促がきました。3ヶ月未納らしいです。ジャックスは、ソーラーでオリコは、エコキュートのローンです。離婚前に、ジャックスとオリコについては、元旦那が支払うと言って、契約者も元旦那になってます。連帯保証人なので、お支払いしないとはいけませんが、一括請求になるのでしょうか?家のローンは私が支払ってるため、一括でお支払いは無理なため…
詳しい方アドバイス下さい。宜しくお願い致します

補足その他、大阪ガス12000円、固定資産税も昨年迄のは、元旦那が払うようになってましたが払ってないようです。私に隠れての借金も多くあります。家の名義は、共有名義だったため、名義を私に変えて、(昨年6月に)現在に至ります

閲覧数:
1,816
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

編集あり2010/2/200:04:51

家のローンは私が支払ってるため>
家の名義は?
連帯債務を含め借金の額があまりに多い場合、家がご自身の名義でしたら個人再生したほうが良いかと思われます。個人再生の場合ローンさえ支払っていれば家は取られる事はありません。現在の借金などは棒引きになり3年で完済できます。個人破産とは違いますので、返済額があまり多ければ個人再生されたほうが良いかと・・・。旦那様名義でしたら破産と言う選択肢もありますが。その他借金などの情報があまりないので参考までに。

ジャックス(238万)オリコ(220万) 合計の残額が458万円、しかも両方とも連帯保証人になっているのでしょうか?
昨年6月に名義変更できたという事は、収入がある程度おありかと存じます。家のローンの残額などが判りませんが、残額が458万円あるとすれば、クレジット会社との話し合いは難しいかな?普通は一括返済で請求される可能戦が高いです。私も以前に経験がありますので。せっかく購入した家ですから心情的に手放すのは一番いやでしょうね。ましてやもしお子様がいらっしゃれば、なおのことでしょう。例えば「900回払い」とかで話がつけばいいですが・・・。私の知識の範囲では、とりあえず家だけを守るのなら個人再生しかないように思います。今までの経験では3万円の36回払いで3年後にはすべての借金が完了。但し、家のローンにその他の抵当権の設定がないというのが前提です。

質問した人からのコメント

2010/2/2 01:53:43

降参 ありがとうございました。引き続き、新しく詳しい詳細を質問させていただきましたので、宜しくお願い致します

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

編集あり2010/2/113:28:42

連帯保証人は、支払義務が契約者と同じなのです。無理と判断した時点で、会社側に、組み換えをお願いすることです。

補足:こわいと思い今後どうしていいか分からないのら自己破産自分からすることですね。逃げたもの勝ち

ブチさん

2010/1/3123:46:30

連帯保証人は、ただの保証人と違って本人と同一の支払義務を負います。
ほっておけば、あなたに法的措置がとられてしまいます。
(給料差し押さえなど)一刻も早く、先方の会社に連絡して相談のうえ
善後策を講じる必要があります。