ここから本文です

お金の貸し借り

lal********さん

2010/2/105:57:35

お金の貸し借り

22歳の女子大学生です。
1ヵ月以上前にお金が全くなくて困っている友人に2万円ほど貸しました。すぐに返すとのことだったのですが、何の音沙汰もないため、「いつでもいいのでお金を返してくれるかな?」とメールをしました。そうしたところ友人から、「それがお金を人に頼む時の態度なの?メールじゃなくてそっちが出向いて私に会いに来て、頼むべきじゃないの」と返信が来ました。私自身は唖然としたのですが、友人はどのようなつもりでこのようなことを言ったのでしょうか。どなたか友人の気持ちがわかる方いらっしゃいますか。
私としては、彼女の態度は非常に失礼で、非常識だと思うのですが...’_’;
怒る気もおきなかったため、「お金は私が貸したんだったよね?本当は近いうちに返してもらいたいです。」と返信しました...

補足こんなに朝早くに回答してくださってありがとうございます!
書きそびれてしまったのですが、彼女は同じ大学に通う友人で、私が(お金の催促の)メールをしたときに、「私が泥棒みたいに思ってるわけ?あんたのお金には興味ないから」と返ってきたので返すつもりはあるようなのですが...それにしても、いい勉強になりました。人助けも考えなしにしてはいけないんですね、きっと。
gooの方に登録して質問をしてみます!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ご友人の気持ちはわかりませんが、仮に間違えたとしても金銭の貸借に無頓着(自分が借りたという事すら忘れている)という事な訳ですから、そんな友人とは即縁切りでしょう。
友人であってもお金の貸し借りはしない事です。
するにしても借用書を書いてもらうぐらいしないと今回のようなトラブルのもとです。
まあ今回の件はいい勉強になったと思って・・・とはいかないでしょうから、こういう事はメールで無く電話で呼び出して率直に返済の旨口頭でお願いしたほうがいいんじゃないですか?
返済の意思が見受けられなければ実家にでも電話するなりしてとにかく自ら行動します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2010/2/900:37:34

自分も昨日、同じような事を質問させていただいた19歳のもんなんですが!
学生にとって2万は大きいし。一生懸命、仕事したお金なんで!
何が何でも返していただきたいですよね!

自分は電話を録音したりメールを保護したりして。
暴言などの証拠を残していってます!!

2010/2/119:45:00

その金を返さないあんたの元友は死んだんだよ。香典払ったと思ってあきらめな…

sam********さん

2010/2/112:45:49

私ならそんな返信来たら
「そっちこそお金借りた人の態度なの??
すぐ返すって言っておきながら一切連絡してこないって
非常識じゃない?」

って返しますね。

そう言う部類の人間はきまって
「返すつもりはある。」「2万円ぐらいで煩いな」
等言い返してくるのでそこで

「じゃぁ、今すぐ返して。何でこっちがメリットも無いのに貸してあげたのに
貴方の為に動かないといけないの?普通借りた側がお世話になったのだから
キチンと返しに来るべきじゃない?すぐ返して!!」

意地でも取り立ててやりますね。

そんな奴非常識です。

dot********さん

2010/2/106:31:58

最低な人間ですね。

学生にとって二万円は大金だと思います。

私なら授業料&手切れ金だと思い諦め、縁を切ります。
そして自分の友達にその事を伝えます。

その人の信用はがた落ちでしょう。

お金にだらしない人にはそれなりの社会的な評価しかありませんから。

モリさん

編集あり2010/2/106:38:36

そうなんですか・・・・
お金の催促ではなく「返済」ですよね!!!

学校の友人だからとか関係ないですよ。

、「私が泥棒みたいに思ってるわけ?あんたのお金には興味ないから」
↑↑↑↑↑↑↑↑
このままいくと泥棒でしょう。
お金に興味がないのに、なんでお金をあなたから借りたんでしょうね?

人はまず、疑いから見ていきましょうね♪

失礼しました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる