ここから本文です

会社経営者は、厚生年金や社会保険に加入できますか?

ros********さん

2010/2/121:30:16

会社経営者は、厚生年金や社会保険に加入できますか?

補足従業員がいない 経営者ひとりでの会社ですが、大丈夫でしょうか?

閲覧数:
35,002
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lif********さん

編集あり2010/2/307:39:52

厚生年金→もちろん加入できます というか加入します。経営者でも給与所得者ですから。
社会保険はどこまでを社会保険とするかですが、健康保険は組合管掌保険と言って同業種の健康保険組合や同一グループ会社の健康保険組合か健康保険組合に加入していない会社は「協会けんぽ」に加入します。
また労災保険については原則会社経営者は加入できないことにはなっているのですが、「特別加入制度」と言って中小事業主や自営業者等のために一定の条件を満たせば加入できることになっています。
雇用保険については、経営者は加入できません。会社を経営しているので会社との雇用関係がないからです。

[補足に対して]
代表取締役(社長)一人の法人でも厚生年金や協会けんぽ(健康保険)にもちろん加入できます。最寄の社会保険事務所で加入の手続きができます。法人について(業務内容など)や従業員(社長自身)についてなどを書類に記入するだけで、それほど時間もかからないと思います。印鑑(個人、法人)、年金手帳などを持って行く必要があったと思います。法人の登記事項証明書も必要だったかもしれませんので一度社会保険事務所に必要物を問い合わせてから行った方がいいですね。健康保険証(カード型)は後日郵送されてきます。 各手続きがめんどうなら社会保険労務士に委託すればもちろん有料ですが更にスムーズにできますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rin********さん

2010/2/122:09:45

会社経営者=法人の代表者 としてよろしいでしょうか。

加入できます。
給与所得者にあたりますので、加入しなければならないのかもしれません。


個人経営の代表(青色申告者など)は加入できません。