ここから本文です

画像のフィギュアについて詳しく教えてください! たまたまネットで見つけて一...

mis********さん

2010/2/122:00:51

画像のフィギュアについて詳しく教えてください!

たまたまネットで見つけて一目惚れしちゃって欲しくなったんですよ。

http://www.moeyo.com/2009/09/hobbyround2_xenosaga_kos-mos.html

このサイトではオークションで15万まで行ったとか書いてありますが、

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/132703639

ヤフオクでは送料込みで1万5000円で買えます。この値段の差ってなんですか?同じ物ですか?

あと、ゼノサーガってps2だけで出てるんですか?アニメもあれば見てみたいです。

以上、ご回答よろしくお願い致します。

ゼノサーガ,PS2,ヤフオク,海賊版,オークション,フィギュア,ガレキメーカー

閲覧数:
486
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f_r********さん

2010/2/203:53:31

昨年夏に発売されたイベント限定品ですね。
1/4とサイズが大きいので高いです。
VOLKS製で定価5万くらいだったと思います。
限定品なので、今となっては入手は厳しいです。
見つけました、これです。
http://www.volks.co.jp/jp/figure_complete/ff_kosmos.html

なおオクで15万超えたというのは、"完成品"だったからです。
この商品は「ガレージキット」です。
よく出回っているPVC製完成品とは違い、
本来バラバラの無塗装状態で販売されており、
組立てて塗装をせねば画像の状態にはなりません。
もちろん組立・塗装には高い技術が必要であり、
ガンプラを作ったことがある、程度では歯が立たないレベルです。
その技術に対して、+10万もの値がついたというわけです。
(もっともガレキ完成品の値段が定価の3倍程度というのは、
どちらかと言えば安い方ですが。
ものによっては5~10倍になることもありますので)

現在オクに出品されている安価なものは、
one413z41000semoeさんの仰る通り、偽物です。
俗に香港版などとも言われる違法コピー品で、
イベントで入手したキットをベースに複製した粗悪なものです。

こういった違法品は以前からありましたが、
ネット環境が一般家庭にまで広まり、捌きやすくなったことに加えて、
更に不況のせいもあって、模型業界は大打撃を受けています。
特にガレキメーカーは、どこもあまり規模が大きくないので、
正直いつ潰れてもおかしくない印象を受けます。
こういった素晴らしいフィギュアが世に誕生するのは、
ガレキメーカーと原型師あってこそですので、
高くても正規品を求めるよう心がけてください。

・・海賊版についてもうひとつ。
私も、この手の情報にまだ疎かったとき、
何も知らず海賊版を買ってしまったことが1度ありますが、
パーツは欠けたり折れたり曲がったりとひどい代物で、
完成させるには大改修が必要でした。
「安い」というのが海賊版唯一の売りのはずですが、
無駄な手間と補修用の材料費を考えたら、
決して安いとは言えません。
そういう意味でも買うべきではないでしょう。

質問した人からのコメント

2010/2/2 15:59:39

降参 とても助かりました!!詳しく教えて頂きありがとうございました。

やはりヤフオクのやつは海賊版でしたか。このフィギュアに興奮してしまってて頭が回らなかったようです^^;

正規品は高いけど、手に入るならそちらを買おうと思います。

ご回答下さった方ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

one********さん

2010/2/122:58:03

フィギュアの元ネタは存じませんが

ヤフオクで出品されてる件ですが

出品者情報の所に海外から発送
と書いてますよね?


もう100%偽物です


俗に云う海賊フィギュアです

日本で発売されたガレキを勝手にコピーし完成品として出してる物です

だから絶対に入札しないで
下さい

写真では綺麗に仕上げてますが実際に現物が届くと塗装は酷いしパーツが壊れてる事もあります


本来なら違反な出品なのですが哀しいかな海賊版と知りながら買う人が居るので中々後を絶たないですね