ここから本文です

ブタジエンゴムの相場

sli********さん

2010/2/122:32:35

ブタジエンゴムの相場

仕事柄、石油化学商品全般を扱っておりますが、中でもブタジエンゴムの価格
急騰は少し、極端ではないでしょうか?石油価格とも連動していないような気が
するのですが・・・

閲覧数:
1,957
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hnm********さん

2010/2/214:18:35

原料のブタジエンが上昇していますからね。

たとえば、直近のアジア価格はCFRベースで1,800~1,900ドルの間だと思いますが、同じオレフィンでも、エチレンは1,350ドル程度、プロピレンは1,200ドル程度で推移している現状ですから、ブタジエンは高すぎる環境にはあります。

ただ、ブタジエンはナフサ・クラッカー、つまり原料ナフサからしか作れない(エチレンは原料エタンからも製造できる、プロピレンはナフサ・クラッカー以外の製油所装置からも製造可能)ですし、加えていわゆるスポット向けが少ないこともあり、需給バランスが崩れると価格が急騰、もしくは急落しやすい傾向にあります。
とくに今年は、装置の定期修理も多いですので、先行きの供給が先細りになるため、夏頃までは今のような状態が続くと見られています。

質問した人からのコメント

2010/2/2 18:57:14

笑う とても分かりやすい解説有難うございます。勉強になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる