ここから本文です

ニコン D700を購入しようと思っています。正直どのくらいのサイズまで主力でき...

cue********さん

2010/2/200:35:52

ニコン D700を購入しようと思っています。正直どのくらいのサイズまで主力できるのでしょうか?
D700の1200万画素相当では、A4サイズが目一杯と言う人もいますし、いや、全紙くらい余裕でいけると言われる

方もいます。やはり、canon5D Mark2を購入するのが無難な選択でしょうか?

補足当方、ブライダルスナップカメラマンです。四つ切りくらいの集合写真を撮ることもありますし、たまに、ポスター用に延ばす企業用パンフレット撮影もあります(B0,B2くらいでしょうか)ですので、ポートレイトが多いです。皆さんありがとうございます。また追加、新規でご意見頂けると助かります。 5DならLレンズでしょうね?レンズメーカーのF2.8くらいの標準ズームなら予算20〜25万でいけるかなと思いまして、、、

閲覧数:
2,530
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ist********さん

編集あり2010/2/313:37:03

適切なレタッチ技術が有れば全紙は充分可能です。
何のレタッチ、プリント用の調整をしない人は単純にカメラの画素数だけで考えがちですがそれでは小さいサイズでもまともなプリントは難しいですね。
カタログデーターだけで考えてる人達はプリントも機械任せですからどうしてもネガティブな評価になりやすいです。
500万画素のデーターでもちょっとレタッチする事によってA3でも全く問題が出ませんよ。
プリントサイズに対して画素数が足りない場合はリサイズで画素数を増やしてリサンプリングすれば必要な画素数と画質は確保できます。
この過程でレタッチでプリントに最適な処理を施せば撮っただけの高画素データーより優れたプリントデーターになります。

画素数の多いカメラはレンズに対する要求も過大ですし適正露出、シャッターぶれなどに対しても非常にシビアです。
ニコンが画素数を抑え目なのはユーザーの事を考えた結果だと思いますよ。
画素が多い機種を使う場合は撮影に関する全ての条件を厳密に整えないと良い写真は撮れないので注意が必要です。

大きなプリントが目的ならカメラの画素数よりも適切なレタッチソフト、技術を身に付ける方が綺麗なプリントが出来ますよ。
レタッチが同程度のレベルなら700Dの方が色乗りや階調性は5DmkIIよりは優れてるのでは。
画素以外の部分で撮像素子の性能は700Dの方が優れてますよ。

追加です。
プロに対して意見するのもおこがましいですが・・・
ポートレートメインでの使用ならやっぱりD700なのでは。
5DmkIIで光の少ない状況での手持ちは無謀だと思いますよ。
高画素を生かすためには手ブレ被写体ブレを徹底的に無くす必要が有りますがブライダルの現場でどの位の対策が出来るかは良くご存知のはず。
ISO高感度、大容量フラッシュを駆使して始めて高画素が生きてきますが機材としての素質が有るのは言うまでも無くD700ですよね。
5DmkIIははっきり言って素人相手の未完成機だと思いますよ。
(スペックに釣られて買ったは良いが性能を生かすためのハードルが高すぎて実用には向かないカメラ、趣味で試行錯誤、苦行するには良いですが・・・)
限られたチャンスを高い確率でモノにするには性能バランスが高い次元で取れてる必要が有ります。
ニコンの方がそういう視点で見れば実績も現行機種の性能設定も妥当なのでは。

人物描写ならレンズもメーカーにこだわらず良い表現が出来るレンズを選べば良いと思いますよ。
設計の古いカメラメーカーのレンズより設計の新しいレンズメーカーのレンズの方が画質的には良い場合も有りますし。
キャノンのLレンズはデジタルの場合、上手くマッチングしてないものも有るので安易に信用しない方が良いのでは。
(ニコンのFX対応レンズもある意味同じですが)
あくまでご自分の目で評価して選ばれる方が確実ですよ。
大きく引き伸ばす可能性も有るとの事なら勝負機材になる訳ですからズームではなく単焦点という選択も有るのでは。
経験上、ベストショットの撮れるポジション、タイミングを知っておれらるはずなので単焦点で充分とも思えます。
ズームは現在使ってるカメラセットの範囲で考えられれば良いと思いますよ。

仕事の為の道具ですから変な所で妥協せずに満足して使えるものを選んでくださいね。

質問した人からのコメント

2010/2/3 18:16:50

大変参考になりました!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2010/2/302:06:51

全紙ですか・・・
ある程度離れてみれば大丈夫だと思いますが、近づいて見られるとアウトですね。多分。
まぁこれはD700の高感度の代償というか・・・
ニコンD700とキヤノンEOS5DM2は相反するまったく逆の方向性で作られています。
高感度を売りにして夜景・暗所などを得意とし、ある程度スポーツにも使えるのがD700。
高画素数を活かしてスタジオや風景などを撮る時には5DM2が有利です。

そこで不思議なのですがα900という選択肢は無いのですかね?
個人的にこのカメラの写真好きなんですが・・・

air********さん

2010/2/300:17:42

被写体はなにか?そして、目的はなにか?がはっきりしていなければどちらも良いとはいえません。

たとえば、私は風景をメインに撮影していますが、風景というジャンルにおいて、お世辞にもNikon D700は優れているなんていえません。しかし、夜間気軽に撮影するなどの用途ではD700はかなり優れているといえるんですね。なので、被写体によって向き不向きがはっきりとでます。

そのため、5DMark2の方が無難か・・・という質問に対しては、この被写体が決まっていない段階では無難とも、無謀ともいえないというのが結論になります。

ちなみに用紙引き伸ばしに付いてですが、1000万画素を全紙にプリントしたこともありますが、それなりに仕上がってますよ。さすがにそれ以上になるとつらいと思うんですけどね(汗)

boo********さん

2010/2/222:56:47

私はスタジオ写真がメインですが私の用途ではD3、D700ならA4、5D2、D3XでもA3くらいが限界です。全紙ならH4DやPhase one P65+などの中判にいったほうがいいですよ。

tom********さん

編集あり2010/2/222:37:27

ニコンD700でしたら、三脚を使用すれば、全紙に伸ばしても、大丈夫です。
手持ちでも、A3又は半切に伸ばしても、綺麗な写真が出来上ります。

D700カメラ側の設定方法
カメラの背面MENU(メニュ-)ボタンを押して、撮影メニュ-の画面を開きます。
画像サイズの中からサイズLを選びOKボタンを押します。
Lサイズを設定しますと、カメラ上部液晶画面にLと表示されます。

画像サイズはL・M・Sと三種類あります。

画像サイズをLに設定しますと、写真のサイズがL判〜A3・半切まで
印刷出来ます。(プリンタの機種によります半切・全紙の印刷可能)
但しA3・半切に対応するプリンタが必要です、普通のプリンタは
A4まで使用出来ます。

撮影される時は被写体にピントを合わせて撮れば、大きく伸ばせます。

ニコンD700は、レンズによって、
FXフォ-マット(34×24)フルサイス
DXフォ-マット(24×16)約1.5倍相当

私は現在ニコンD300を使用しています。
ニコンD700を購入しようか検討しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pho********さん

2010/2/221:37:43

5D2もD3も使ってますが画質を求めて、そんなに大きく伸ばすなんてしません。
全紙なら、素直に67-69程度使う方がマシです。
小型カメラに多くを望んでも仕方ないです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる