ここから本文です

先日交通事故を起こしました。 停車中の車両に私が衝突したため100パーセント私...

hir********さん

2010/2/207:36:33

先日交通事故を起こしました。
停車中の車両に私が衝突したため100パーセント私の過失です。
被害者の方に多大なご迷惑をおかけしたことを大 変申し訳なく思い、十分反省しています。幸い先方の方は軽い打撲だったのですが…
車両の修理に約60万かかるそうですが、私の保険会社の査定では20万しか保険金を支払わないということです。(もう15年前の車みたいです。)先方がひどく憤慨して直接私に連絡してくるのですが、差額を支払う余裕が私には全くありません。
事故110番様が、以前別の方の質問に
『自動車査定協会に連絡を入れ、車両減価額証明書を取り付けた上で、車両修理費用+修理期間中の代車費用+評価損を書面にして請求するのです。』

とコメントされていますが、この場合にも適用されますか?
また上記意外にも何か方法はないでしょうか?
私が加害者なので少しでもお役に立てるようにしたいので、ご協力お願い申し上げます。
このことばかり考えて眠れずにこんな時間になってしまいました…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2010/2/209:26:20

損害賠償では修理代と時価額と比べて安う方で賠償することに
なりますので、保険会社が20万円と時価査定をして修理代が
それ以上なら20万円が賠償となります
質問者様が「対物全損時修理額差額費用特約」に入られていれば
時価額+50万円(会社により変わるかも)までの修理代が保険から
出ますので修理可能と思われますので、確認して下さい

市場価格が時価を上回る場合は、交渉の余地が有ります
15年が経過した車の場合、新車価格の10%程度の査定と
思われますが、同車種、同年式、同程度の車をネット等で多く探し
市場価格が上回るようであればその平均とかで時価額交渉して
下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる