ここから本文です

読めない苗字(2文字)があります。 パソコンでも検索できていない漢字を使って...

yuk********さん

2010/2/213:34:12

読めない苗字(2文字)があります。
パソコンでも検索できていない漢字を使っているのですが、読み方を教えてください。

「莚+(の下)虫 父」

という熊本県の方の苗字です。

閲覧数:
244,907
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2010/2/213:47:30

ちょっと調べてみました。

「たんぷ」だと思います。

「蜑父」で検索して見てください。

質問した人からのコメント

2010/2/5 11:42:47

降参 ありがとうございます。
「たんぷ」で検索したところ、ブログがヒットしました。
パソコンでの検索ができなかったので、助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yosimaru707さん

2010/2/216:37:30

ついでながら文字を。
こちらからコピペして使ってください。(知恵袋だと表示できません)
http://glyphwiki.org/wiki/u26ff8

もとは「蜑父」だったのが、一族繁栄を願ってくさかんむりをつけたもの
(配島が蓜島になったように)
だと思います。

2010/2/213:37:50

莚の下に虫ですか…
蜑じゃ違うんですよね…
その漢字がPCでも出ないので探せませんでした。。

yag********さん

2010/2/213:35:09

電子辞書つかったらどうですか?