ここから本文です

交通事故の慰謝料は非課税とは知っていますが 後遺障害の等級に異議申し立てし...

jik********さん

2010/2/221:46:31

交通事故の慰謝料は非課税とは知っていますが

後遺障害の等級に異議申し立てした際、行政書士さんに
間に入ってもらいました。
先日示談が成立しましたが、保険金の慰謝料は行政書士さんの
口座に入金されました。

成功報酬を差し引いた残金が私の口座に入金されましたが
個人名での入金で、このお金が「交通事故の慰謝料」と
証明できるものは何一つ私の手元にありません。

金額は約500万円ですが、行政書士さんは「税務署の人と相談して下さい。」
とFAXを送ってきただけです。

このお金って・・・放ったらかしていたらどうなりますか?
それから、申告するのであれば、いつですか?

閲覧数:
506
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ミナ3さん

2010/2/309:29:28

このお金は税金の対象にならない「交通事故の慰謝料」ですので、申告等手続きの必要はありません。

ただし、ご質問者様がご心配されていらっしゃるとおり個人名での入金ですので、根拠となる書類は保管しておくべきです。
示談が成立しているようですので、示談書が存在するのでしょう。
行政書士さんに連絡し、「税務署に相談したら提示を求められたので、写しをください。」と言って入手しておきましょう。

質問した人からのコメント

2010/2/3 11:28:15

降参 ご回答頂き有り難うございました。
行政書士さんには、教えて頂いたようにお話してみます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる