ここから本文です

タイヤ交換 12インチ 155 扁平率80 軽 箱バン ワンボックス 1BOX サンバー スバル

yro********さん

2010/2/223:39:36

タイヤ交換 12インチ 155 扁平率80 軽 箱バン ワンボックス 1BOX サンバー スバル

スバルサンバーバンで12インチ鉄ホイールに145・6PRとかいう直径540㎜位のバン用タイヤが付いています。
(ダイハツOEMになる前の)乗用のディアスワゴンは13インチホイールに165・70が付いており、直径は560㎜位です。
そこで、サンバーバン12インチ鉄ホイールに155・80タイヤを履かせる事はアリでしょうか?直径は555㎜位だと思います。

車検で交換したアブソーバーと交換してないスプリングもバンの物のままですが、
12インチホイールに乗り心地改善を期待して乗用の扁平率の厚いタイヤを履かせるのは危険でしょうか?

ご意見をお聞かせください。

補足回答ありがとうございます。

>>「サンバーバン(TV系)か、サンバーディアスバン(TV系)かは、忘れましたが、・・・」↑
の後ろの車名は、サンバーディアス(KV系)あるいはディアスワゴン(TW系)と読み替えるべきでしょうか?

閲覧数:
1,919
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qbh********さん

2010/2/310:27:27

サンバーバン(TV系)か、サンバーディアスバン(TV系)かは、忘れましたが、
純正タイヤサイズ
145R12 6PR
の他に
155/80R12
も純正タイヤサイズだったと思うので、

サンバーバン(TV系)に155/80R12履かせても問題ないと思います。

質問した人からのコメント

2010/2/10 00:04:24

みなさん、ありがとうございました。
バンタイヤが尽きたら155・80・12で行こうと思います。
各社ラインナップ少ないマイナーなサイズで走安性も悪そうですが乗り心地に期待です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

law********さん

2010/2/515:54:07

補足についてですが

155/80R12の設定があるのはサンバーディアスバン(TV系)です。

orc********さん

2010/2/310:45:45

問題無いのですが、貨物車に乗用車タイヤは整備工場から指摘される場合がありますよ。
軽の積載なら問題無いけど、言われる場合はあるから、やるなら車検の時はバンタイヤに戻した方が無難。