ここから本文です

簿記専門学校の教員になるには

mik********さん

2010/2/303:18:18

簿記専門学校の教員になるには

どこまでの資格水準が求められていますか。

社会人向け資格専門校の講師ではなく、専修学校専門課程の教員として教えてください。

教務経験としては高等学校で商業科の教鞭経験、専門学校非常勤講師として短期間務めましたが専任にはなれませんでした。

なお、本題とは異なりますが日本販売士協会認定の販売士養成登録講師資格は取得しています。

閲覧数:
967
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haw********さん

編集あり2010/2/303:50:28

全経簿記検定上級又は日商簿記検定の1級合格くらいのレベルに到達してれば、
大丈夫と思います。

少なくとも専修学校の教員なら生徒たちに日商3級~1級まで教えられる能力が必要と思います。

生徒が受験する時は3級と2級とか併願する人もいます。
片方の生徒に3級を教えながら、
こっちの生徒には2級の工業簿記の問題を教えたりとか出来ないと話になりません。

また専修学校の教員は昼間は生徒を教えて、
夜は自分で税理士の科目とか勉強してる先生もいました。

会計士とかの資格を持ってて、
生徒に税法の講義をしてる先生(講師?)もいました。

商業高校を卒業してから入学する生徒もかなりいますので、
「商業高校の簿記の授業」とは違うと思います。

ご参考になれば・・

質問した人からのコメント

2010/2/9 14:12:47

成功 具体的なご回答感謝します。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

講師 の求人情報(622,473件)

<積極採用>明光義塾で先生デビュー!新大学1年生も歓迎
  • 明光義塾 川口元郷教室
  • パート・アルバイト
  • 時給1,066円〜
  • 埼玉県川口市末広
らくらくアルバイト
[その他業務]学習塾での社員講師の求人です(J0002472) ...
  • 株式会社リアルトラスト
  • 正社員
  • 月給20万円〜24万円
  • 兵庫県たつの市御津町苅屋
こうべ求人ナビ
学習塾講師 未経験OK 週1OK 正社員登用有 職場環境自信有
  • 個別指導学習塾セイブ個別
  • パート・アルバイト
  • 月給1,096円〜
  • 福岡県春日市上白水
個別指導学習塾セイブ個別
<未経験OK>その他/アルバイト(非常勤講師)(小学生(中学...
  • ノア ラーニング センター (ねつ英数) ねつ英数・英会話教室
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 長野県長野市長野(大字)
塾講師JAPAN
週1からOKの小学生対象塾講師/パート・アルバイト
  • 株式会社エジュテックジャパン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,850円〜
  • 埼玉県越谷市弥十郎(大字)
しゅふJOB
塾講師(集団学習塾)
  • 浜学園 上本町教室
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 大阪府大阪市天王寺区
イーアイデム
先生デビュー!!☆新大学1年生歓迎!☆しゅふ・シニア・フリー...
  • 株式会社MAXISエデュケーション【東証一部上場】明光ネットワークジャパングループ/明光義塾
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県刈谷市池田町
株式会社MAXISエデュケーション【東証一部上場】明光ネットワークジャパングループ/明光義塾
中学受験の塾講師・教室長の候補|20代転職者|第二新卒が...
  • 株式会社日能研関西
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県・その他の勤務地(5)
マイナビジョブ20's
[その他業務]学習塾での社員講師の求人です(J0002470) ...
  • 株式会社リアルトラスト
  • 正社員
  • 月給20万円〜24万円
  • 兵庫県姫路市増位新町
こうべ求人ナビ
家庭と両立可能な講師/主婦活躍中/週1日~/17:10~18:50/パ...
  • 株式会社エジュテックジャパン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,850円〜
  • 埼玉県富士見市鶴馬(大字)
しゅふJOB

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sob********さん

2010/2/318:11:24

専門学校の教員になるための資格は何も要りません。
学校が採用すればOKです。
卒業生が教員になってることも多いです。
もちろん、ある程度のレベルでないと恥をかきます。