ここから本文です

確定申告 不動産収入 収支内訳書の書き方 わたくし、サラリーマンなのですが、 ...

tep********さん

2010/2/316:23:04

確定申告 不動産収入 収支内訳書の書き方

わたくし、サラリーマンなのですが、
本業とは別にマンションを所有し、ひとに貸しており賃貸収入を得ております。
確定申告(白色申告)しようとしてます。

収支内訳書の書き方について教えて下さい。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokus...

マンションを不動産会社を通じて貸しております。
不動産会社に支払っている手数料は、必要経費として認められると思いますが、
その場合、収支内訳書の経費の費目では、「給料」の欄に記載するのでしょうか。

すみません。どなたか教えてくださいませ。

閲覧数:
3,134
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2010/2/317:04:30

>「給料」の欄に記載するのでしょうか。
給料はあなたが雇用している人に払うものですよ。
収支内訳書のその他の経費の「ニ」が空白なのでそこに「不動産会社手数料」とでも書いて金額を入れるか、
「ホ」の雑費で良いですよ。

質問した人からのコメント

2010/2/4 11:42:56

降参 先輩。ありがとございました。
税務署は、こういう細かいところを手引きに網羅してないのは、
不親切だと思う。
不動産会社経由で家貸してる人は、ごまんといるだろうに。。

ハトぽっぽは、脱税してるのに、なんでビンボな俺が、こんなに真面目にやらんといかんのだろうか。

先輩方、ありがとございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuz********さん

2010/2/316:59:24

修繕費の下の空欄に支払手数料という科目を作りそこへ記載すれば良いと思います。
給料欄は違います。