ここから本文です

回らない寿司屋で「恵方巻き、持ち帰りで!」は掟破りですか? チェーンではな...

bu_********さん

2010/2/318:54:27

回らない寿司屋で「恵方巻き、持ち帰りで!」は掟破りですか?


チェーンではない個人の寿司屋にて、です


昨年近所の寿司屋で駄目元で恵方巻きを頼んで、帰宅後いざ開けたらかんぴょうと胡瓜しか入っていませんでした

さすがに悪意を感じました

節分なので、家族にどうせなら寿司屋のおいしい巻き寿司を食べさせたいと思い、近所のお寿司屋さんに行ったのですが、私自身は鮨が食べたかった訳ではありませんので、恵方巻きのみを持ち帰り用に欲しかったのですが、若い娘が寿司屋に来て、恵方巻きのみを持ち帰るのは、昔ながらの寿司屋からしたらマナー違反ですか

「うちでは扱ってません」「売り切れです」
何でもいいので断ってくれればいいのに、なぜこれを売る?……………といや~~な気持ちになりました

「すみません」とかなり勇気を出して扉を開けたら「恵方巻きですか」とあちらから尋ねてくれたのですが、、

やはり悪意でしょうか
それとも私があまりにマナー違反でしょうか

ちなみに店頭のショーケースの巻き寿司はでんぶや卵や椎茸など色々入っていました

恵方巻きもそれと同じ値段でしたので中身も同じだと思ったのですが、もしかしてかんぴょうときゅうりが関東の正しい恵方巻きということはありませんよね… 念のため

閲覧数:
1,141
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiy********さん

2010/2/319:28:05

もしかしたら、電話予約などしてあって(干瓢と胡瓜だけの特注の人)、お店の人が、若い娘、違いをしたのではありませんか?寿司屋で恵方巻の具が七種類なのを、知らないわけありません。勇気を出して扉を開けれたのだから、TELも勇気を出してして、聞いてみましょう

質問した人からのコメント

2010/2/10 03:18:38

感謝 そうですね
物事は受け取り方次第ですね!!

悪いほうにばっかり考えていました

店員さんもとても親切に感じましたし、確かに入った瞬間に作ってくれたので、本当にどなたかと間違えたのかもしれません

何かあったとき、悪いほうに確証が持てないときは、こんな考えが出来る人になりたいです!!

素敵なお答え、ありがとうございました
なんだか嬉しくなりました(^v^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gro********さん

編集あり2010/2/321:50:27

7種類の具が入っているのが正式のようです。
かんぴょう、玉子、穴子、きゅうり、でんぶ、
しいたけ、高野豆腐がポピュラーではないでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E6%96%B9%E5%B7%BB
http://matsuri.enjoytokyo.jp/setsubun/ehomaki/

「恵方巻きですか?」と聞いてきたというのは
先の回答にもあるように他の人の電話注文の引き取りと
間違えた可能性が高そうですが・・・

せっかくの高級志向がかえってアダになってしまったようですね。
この手のイベントものは本格的な寿司屋よりも
やはりコンビニとかスーパーとかチェーン回転寿司でしょうね。
ちゃんと企画どおりの具を用意して臨んでいる訳ですから・・・

bu_yommさんへ回答

let********さん

2010/2/319:09:01

くだらないコンビニの策略に乗せられて関西人のくだらない風習を真似ようとしたあなたに非がある。いやがらせくらいされても当然。