ここから本文です

今年、2010シーズンのプロ野球セ・パ両リーグのシーズン順位を予想してみてくださ...

oha********さん

2010/2/320:35:10

今年、2010シーズンのプロ野球セ・パ両リーグのシーズン順位を予想してみてください(また、よろしければ、クライマックス進出チーム、日本シリーズ進出チーム、日本一のチームも併せて予想してみてください)。

閲覧数:
511
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/320:41:19

ベストアンサーがねえ質問だな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

she********さん

編集あり2010/2/1006:09:46

↓捕捉
横浜の山口は先発転向
オリックスの小松はリリーフ転向

私の予想は
セ・リーグ
1巨人
2中日
3横浜
4ヤクルト
5阪神
6広島

パ・リーグ
1ソフトバンク
2オリックス
3楽天
4西武
5日本ハム
6ロッテ

理由はめんどくさいので書きません

rev********さん

2010/2/922:29:39

セリーグ
1巨人
先発はゴンザレス・グライシンガー・内海・東野・山口・藤井を中心に、誰かが故障してもオビスポ・久保等層は厚い
リリーフも越智・木村等の若手に加え、豊田・小林雅・クルーン等の実績のある選手も多い
打線は坂本・松本の1・2番に、小笠原・ラミレス・亀井のクリーンナップは迫力十分
下位にも谷・阿部など素晴らしい打者が控えており、ここに李や高橋由などが復活すれば恐ろしいことになる

2中日
吉見・チェンの左右の2本柱は素晴らしく、そこに中田・川井・朝倉・小笠原・山本昌等が続く
リリーフは岩瀬に少し衰えが見えるものの、浅尾や高橋、河原など計算できる選手はいる
打線は安定しているが、2年目のブランコが昨年同様の働きが見せられるかどうか
1・2番のアライバは良い意味でいやらしい打撃を見せ、守備・走塁も素晴らしい
クリーンナップも森野・ブランコ・和田という顔ぶれは脅威

3ヤクルト
投手陣は石川・館山に続く、頼れる先発が欲しい
抑えの林昌勇はシーズンを通して戦える体力をつければ盤石の守護神になる
右の中継ぎの数は揃うが左は李等しかおらず、石井が復活できるのかは重要
打線は高田監督が掲げる機動力野球が浸透しており、隙がない
福地・青木・川島・飯原・野口など走れる選手が多く、
デントナ・ガイエルの両外国人は打率は低いものの打点は稼いでおり、OPSの数値も良い
田中浩・宮本がいる内野にはFAで藤本が加わり、さらに安定した守備力に

4阪神
能見・岩田・安藤・久保・下柳と先発の駒はある程度揃っている
リリーフは、アッチソンが抜けた穴があまりにも大きい
12球団一の75試合に登板し、防御率1点台を残したセットアッパーの穴はそう簡単には埋まらない
金本は昨年の成績を考えると限界が近く、マートン・城島も未知数

5横浜
投手陣は清水を補強したものの、まだまだ手薄
三浦・清水・寺原は計算できるが、ランドルフは研究され、ボール球を見極められると厳しい
リリーフは山口が守護神として成長したが、中継ぎが左右とも足りない
打線は打率が稼げる内川・本塁打を打てる村田・吉村らチームの柱となる選手がいる
ジョンソンが抜けた穴にはスレッジが入り不安だった捕手にFA移籍の橋本で確立、足の使える早川の入団も大きい

6広島
ただでさえ厳しいのに、ルイスの退団は痛い
制球力がよく、三振が取れる投手だったルイスの代わりはいない
リリーフはシュルツに安定感がある
ただ右はいるが、左は不足している
打撃陣は昨年の様子を見る限りでは非常に厳しい
その上、フィリップス・マクレーンのOPSが良い両外国人も離脱

パリーグ
1西武
先発に涌井・岸・帆足という3本柱がある
今年不安だったリリーフはシコースキーの加入が大きい
打線はリーグ屈指で、好走塁の片岡と栗山の1・2番は従来の力を発揮し、
チャンスで3番中島・4番中村という主軸に回すというパターンが機能すれば得点力は12球団随一
特に4番中村はOPS・TAともに10割を超えるなど圧巻

2日本ハム
ダルビッシュが抜き出ているものの、その後の先発が武田勝・八木くらいしか続かない
逆にリリーフは質・量ともに優秀
「繋ぎ」の意識が浸透した打線は粘り強く手ごわい
田中・森本の俊足1・2番に、稲葉・高橋・小谷野・糸井等が続き、下位には金子誠も控える
守備・走塁に関しては文句なし

3楽天
田中・岩隈・永井の3本柱に安定感があり、先発投手陣はかなり良くなった
しかしリリーフ陣はかなり脆く、福盛・小山が少し安定している程度
打線はそこそこの顔ぶれが揃う
良い選手がいるが、監督がブラウンに変わったのがどう影響するか

4ソフトバンク
杉内・ホールトンに続く先発が些か心許ない
攝津・ファルケンボーグ・馬原の3人がいるリリーフ陣は盤石
リリーフの課題は左投手の不足か
本多・川崎の1・2番、オーティズ・松中・小久保の中軸、長谷川・田上等の控える下位打線、
さらに多村や松田等もおり、かなり良い打撃陣だが、松中・小久保は晩年が近く、過剰な期待は危険

5オリックス
金子・岸田・山本・近藤・平野・木佐貫・小松等先発は豊富
リリーフは不安で、加藤の復活、即戦力ルーキーの台頭が待たれる
野手はローズの退団が痛い
故障で長期離脱したとはいえ、OPS0.985、TA1.043は見事な数字
坂口・大引の1・2番は安定感があり、主軸のカブレラやラロッカという助っ人も打率・打点を稼げる
下位打線の厚みを増したい

6ロッテ
豊富だった先発陣は清水のトレード移籍・小林宏のリリーフ転向で逆に些か不足
成瀬・渡辺俊・唐川・小野を中心に、大嶺が昨季以上の成績を残し、移籍の那須野等が働けるか
リリーフは薮田が復帰したものの、シコースキーの離脱が痛い
バレンタイン流を脱した打線はどうなるか注目
西岡が不振を脱し、中軸が期待に応えられれば上位進出も十分ある

CS1
中日&日本ハム
CS2
巨人&日本ハム
日本シリーズ
日本ハム
日ハムは短期決戦に強いので


だらだらと読みにくい長文、失礼致しました

k_s********さん

2010/2/910:14:46

セリーグ
1位 巨人
2位 中日
3位 阪神
4位 ヤクルト
5位 横浜
6位 広島
パリーグは混戦
1位 ロッテ
2位 西武
3位 日ハム
4位 楽天
5位 ソフトバンク
6位 オリックス

日本シリーズは
中日とロッテ
ロッテ日本一 西村采配と金の活躍で

2010/2/900:19:22

セントラル
①巨人(日本シリーズ)
②阪神
③中日
○広島
○ヤクルト
○横浜

パシフィック
①西武
②ロッテ(日本シリーズ)
③日本ハム
○ソフトバンク
○楽天
○オリックス

日本一は千葉ロッテかな。
打線が凄い。投手の枚数もあるし。

y1y********さん

2010/2/400:46:46

セ・リーグ

1 巨人
2 阪神
3 中日
4 横浜
5 ヤクルト
6 広島


パ・リーグ

1 楽天
2 西武
3 日本ハム
4 オリックス
5 ロッテ
6 ソフトバンク


CSはシーズン1位の巨人、楽天が勝ち上がり
日本シリーズは巨人が勝ち、2年連続日本一!