ここから本文です

抜歯した後のインプラント

man********さん

2010/2/408:20:27

抜歯した後のインプラント

抜歯した後にインプラントをする場合はあまり期間をあけないほうが
いいそうなのですが具体的には何カ月、何年以内にしたほうが
いいのでしょうか?
長い間放置すると抜歯した部分を他の歯が補おうとして移動したり、
噛み合わせがおかしくなってくるそうなので心配です

閲覧数:
1,609
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2010/2/411:25:08

いろんな考え方があり、「これ」という結論がまだ出ていません
・骨が回復していないところに植立しても確実な初期固定が得られないので脱落のリスクが高い
・骨が回復しようとしている段階は骨造成のアクティビティが高いのでその段階で(適度な)力学的負荷を掛けたほうが回復が早い
どちらも意見も正解に見えます(^^;)
また、バックグラウンドとして「なぜ抜歯になったか?」ということも関係してきます 概して歯周病で歯を喪失した場合は骨の治りは悪いです 例えばそのような場合はゆっくり時間を掛けて安定した状態で使えるサイズのフィクスチャーを選ぶべきでしょうね

....ので、何とも言えません

>長い間放置すると抜歯した部分を他の歯が補おうとして移動したり、
>噛み合わせがおかしくなってくるそうなので
それはホントです
できるならば、噛み合わせを保持するためにインプラントを植立するまでの暫間的な義歯を装着すべきですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sei********さん

2010/2/409:29:02

早いに越したことはありませんよ。

インプラントをする前は取り外しできる義歯を入れておけば、かみ合わせがおかしくなる心配は防げます。