ここから本文です

里帰り出産と内祝いについて。 たびたびこちらでお世話になっていますm(__)m ...

yup********さん

2010/2/416:16:35

里帰り出産と内祝いについて。

たびたびこちらでお世話になっていますm(__)m
また質問なのですが、出産祝いを頂いた場合内祝いはいつ頃贈れば良いのでしょうか?

予定日は5月初旬なのですが3月にダンナの転勤があるため、引っ越し完了後に実家(他県)に帰省して産む予定です。

自分側ならともかくダンナ側の親類からお祝いを頂いたとすれば私の留守中ですし、産後は何かと大変でとても内祝いを用意するゆとりはなさそうです。
一か月検診で問題なければその後新居に戻るつもりでいますが、それから選んで贈る形になります。
あまり遅くなると相手様に失礼ですよね...

ちなみにもし内祝いを贈るとすると我が家はネットを活用すると思いますが、実家にはパソコンがないためダンナと相談も出来ないし、結局戻ってからになりそうです。

里帰り出産された方で内祝いをどのように準備されたか、色々ご意見をお聞かせ下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lio********さん

2010/2/416:29:47

内祝いはお宮参り後で大丈夫ですよ(1ヶ月後)

注文はネットで。との事ですから、ある程度候補を考えておくのはいかがですか?

仮定として。
五千円頂いた場合…
壱万円頂いた場合…
二万円頂いた場合…
などで、親族バージョンや友達バージョンとか。

でも、ご主人側の親族に頂いた場合は、義母に多少お伺いが必要かもです。(親戚内で商品券にする通例があるとか…)

友達とかは2ヶ月近くなっても大丈夫ですよ♪

出産楽しみですね。頑張ってくださいね

質問した人からのコメント

2010/2/7 14:49:16

降参 みなさん回答ありがとうございました!
ダンナに相談しても頼りない返事なので、実母や義母にも相談するつもりです。
予めリサーチだけはしておいた方が良さそうですね。
なお具体的なアドバイスを頂いた方をベストアンサーにさせて頂きました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

one********さん

2010/2/418:04:44

普通、内祝いは1ヶ月検診を無事に終えて、一件落着・・してから送る場合が殆どだと思いますよ。
だから、新居に戻られてから早々のうちに済ませれば、大丈夫です。

kim********さん

2010/2/417:20:16

実家は両家他県(東海と東北)で自宅は中間点(関東)です。
私は里帰り中に可能な限り手配しました。
旦那側のお祝いは義父母が退院時来る時に間に合った分を貰い、残りは電話で額を聞いて相談の上半返ししました。現金は後日帰省した時に。
結構内祝いって大変なのでできれば実家にいて余裕のあるうちに済ませた方が楽です。
自宅に帰って1、2カ月は内祝いをじっくり選ぶ余裕なんかありませんでした。
カタログは退院時に病院でたくさん貰えましたし、楽天やYahoo!のモバイルサイトからも注文可能です。

sya********さん

2010/2/416:20:39

うちは去年12月1日に出産でしたが、内祝いは今年になってから
しましたよ。
ですので、1ヶ月検診後でも問題はないと思いますが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる