ここから本文です

なぞなぞが怖い

puy********さん

2010/2/416:17:45

なぞなぞが怖い

私は、なぞなぞ・クイズの本や雑学が載っている本などを読むと、
だんだんと怖くなってきてしまいます。
特に怖いのは、なぞなぞでよくある、
「3人乗りのボートがあります。
お父さんとお母さんと姉と弟と犬がいます。
お父さんがいないと犬は噛み付きます。
姉はお母さんがいないと弟をいじめます。
~中略~
全員がボートで川の向こうに渡るには
最低何回往復すればいいでしょう?」

といったような問題です。
いじめる、とか噛み付くというキーワードが怖い感情を
引き起こしてるのかな、とも思いますが、
普通のなぞなぞも、少しなら大丈夫なんですが、
たくさんやっていくと怖くなってきます。
家族や友達とワイワイやっていても怖いんです。
答えが楽しいものでも怖いです。
テレビのクイズ番組は平気です。
雑学やクイズが大好きなので、本を読んで
楽しみたいんですが、5つ目ぐらいから何となく
怖くなってしまって、最後まで読めません。

前に脳科学者が、「怖い」と感じる脳の部分と、アハ体験で
活発化する脳の部分が同じだというようなことを
言っていたような気がするので、
そういうことなのかなーとも思いますが・・・
昔にクイズをしていて何かトラウマになるようなことが
あったわけでもありません。

なぜこんなふうになったのかの説明を
してくれる方いませんか?
解決方法もあれば知りたいです。

閲覧数:
1,765
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ociete_777さん

2010/2/512:45:23

だんだんと怖くなってきてきました;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hik********さん

2010/2/802:30:19

怖い方向に解釈をもっていくからではないでしょうか。

私も童謡が怖いです。
怖い解釈が巷にあふれるようになってからは、音階を聞くだけでいやになりました。

プラスに解釈すればいいのでしょうが。。。