ここから本文です

子育てしながら、中学校で教員されている方に質問です。 小さな子がいて、中学校...

ori********さん

2010/2/423:45:26

子育てしながら、中学校で教員されている方に質問です。
小さな子がいて、中学校で常勤か非常勤をするかで悩んでいます・・・。

授業をする上で、生徒・先生方との人間関係作りを考えると、絶対 常勤がいい!と思うのですが、子供が病気をして1週間保育園を休むとなったら?とか、部活は選ぶ権利はないだろうし、副顧問でも土日の引率はあるでしょうし・・・帰りは遅い子供がかわいそう。子供が成長するまでは、やはり非常勤で我慢すべきか・・・など考えてしまいます。

また、非常勤で、生徒との関係は作れるのでしょうか?・・・

教諭の方は、悩む暇なく仕事復帰され、こなされているんでしょうが、私の場合、講師という立場なので、下手にいろんな状況を考え、なかなか気持ちが決まりません。
前にも同じようなことを質問したのですが、まだ悩んでいます。すみませんが お願いします。

補足確かに前回は金銭面でも悩んでいたのでそう書きましたが、色々考えた中で一番に悩むのは金銭面より、時間拘束、生徒とのことです。言われる通り、合格するまでは結婚も妊娠もしまいとやってきましたが、まっとうできず、いい歳になり今の状況になりました。また、私自身も、子育てが落ち着くまでは違う職か非常勤と思っていたました。全て悩んだすえ、質問させてもらいました・・・。ご回答ありがとうございました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

編集あり2010/2/518:50:30

お子さん可愛い盛りですね^^
でも、子どもをあずけて働くことは心配ばかりですね。私も実家の助けも頼れず子ども二人を教職をしながら育てたので、よくわかります。
以前に、常勤講師をしておられたのならおわかりでしょうが・・・
常勤と非常勤の先生では、学校の子どもたちと関わる時間や質はあきらかに違います。
教員の側からしても、常勤の先生は一緒に働く仲間という感じですが、非常勤の先生はやっぱりいつの間にか来て、いつの間にかいなくなるお客様のような感じをもってしまいます。

この先も、採用試験を受け続けるのであれば、ちょっとがんばって常勤にしませんか?収入面でもかなりの差がありますし教師としても責任をまかされ成長できます。非常勤とくらべ常勤なら力量は上がります。

常勤教師を何年かすれば、採用試験の1次を免除される自治体もあります。
子どもは心配するより結構たくましく、あっという間に大きくなってくれましたよ。

自治体にもよるかもしれませんが、小さいお子さんのいる講師さんに、無理やりに部活の顧問を押し付けたりするところはあまり聞いたことありません。

頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2010/2/5 20:02:05

優柔不断な質問に心遣いある回答、ありがとうございました。自分の中でも、常勤への気持ちが強いのですが、未知の生活ゆえ、心配ばかりして、思い切れない自分がいます。あとは、雇用のお話があるかどうかもありますが、頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iid********さん

2010/2/512:48:36

文章を読みましたが、あなたの年齢では新規採用は?ではないですか? 今は20歳代が不足しており、40歳代は余っていますので、あなたの年齢を隠したままの相談だと的確なアドバイスは無理ですよ!
落ち着いた学校なら部活を持たなくても、生徒との人間関係は出来なくはないです。でも、断るのが大変なのです!
子供が病気をして1週間休んでも、学校の授業をそのことを理由にストップさせて許してくれることは普通は有り得ないですよ!
親とか有料でも預かり所とか、あなた自身の手で準備するしかないこともあると思います!

wan********さん

2010/2/501:29:33

以前の質問を読みましたが、失礼ですが収入面で悩まれていたのではないのですか?

子どもとの係わりから言えば常勤のほうがいいと思いますが、非常勤であっても
仕事がきちんとできて人間性がよければ、生徒・教師を問わず良好な関係が
作れると思います。
また、あなたの場合、収入や自分の子ども、生活のことなど自分のことばかり
考えて生徒のことは二の次になっているような気がします。

これを書くべきか悩みましたが、自分も講師のときにいろいろ悩んだ経験が
ありましたので言ってしまいますが、講師の時に出産された時点でこのような
事態になるのは予想されたのではないのでしょうか?
質問者様の年齢は分かりませんが、私の考えでは合格するまで妊娠は控える
べきだったのでは?もしくは事情があるのなら子どもが大きくなるまで教職は
あきらめるべきなのではと思いました。

新卒で採用されなかったのなら、採用されるまでは講師で実力をつけて
合格してから次のステップに進むべきだったのではと思います。
物には順序があり、それを無視するならそれなりに苦しいことがあって仕方ない
と思います。

また、厳しい状況で住宅ローンもお考えのようですが、あなたの今までの質問を
読んでいますと無知・無計画な感じが否めませんでした。
このような方に自分の子どもを預けるとしたら不安になります。

ながく書きましたが、教職ではなく、休んでも代わりの職員がおられる別職種
(あるのか分かりませんが)をお考えになったほうがよいのではと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる