ここから本文です

痛風に効く薬や食べ物はあるのでしょうか。 wikipediaを見てもはっきり書いてなか...

martintarfijiさん

2010/2/502:03:17

痛風に効く薬や食べ物はあるのでしょうか。
wikipediaを見てもはっきり書いてなかったので、教えて下さい。
基本的に、何が原因の病気なのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/517:56:13

通風の原因としてはプリン体と尿酸があります。プリン体とは飲食物に含まれています。有名なのがビール、レバーなどです。尿酸は肝臓でたんぱく質を分解したあとに腎臓へ送られ尿として排泄されます。通風になるケースは3つあるようです。
1プリン体の多い食品を多く摂りすぎている。
2肝臓で尿酸が過剰につくられている。
3尿酸の排泄がスムーズでない。

1の場合は、食事をバランスよく摂りアルコールは控える。ウォーキングなど有酸素運動で体重を適正に保つ。
2の場合は、薬を処方してもらい継続して飲む。
3の場合は、一日に水分を2リットル以上飲む(水やお茶をこまめに)
もし、通風になったらそのままにしないで病院へ行ったほうが良いです。発作がひどいと歩くことはもちろん靴下を履くことも出来なくなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

youth_saidさん

2010/2/502:10:22

痛風は尿酸の濃度が上がる事でおきると聞いた事があります。

食事療法や薬(漢方など)での治療、マッサージ等もあると思います。

まずは病院で診断してもらった方が良いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。