ここから本文です

PS3のミュージック設定の「出力周波数」、「ビットレート」の2つはディスクメディ...

truth977さん

2010/2/507:39:16

PS3のミュージック設定の「出力周波数」、「ビットレート」の2つはディスクメディア(CD)などには無意味なんですか?
あと「クロスフェード」とはなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toyo_typerさん

2010/2/509:33:20

CDに関係あるのとないのがあるのでそれも含めて説明します。
一応これらの説明はマニュアルまたはHPに記載されております。

・出力周波数
この機能はCD 44.1KHzをアップサンプリングして出力します。
よりピュアサウンドを楽しむ人の機能です。
取り込んだ曲とは関係ありません。

1.48 kHz ※写真やブラウザを使いながら聞けます。
2.44.1 / 88.2 / 176.4 kHz ※再生中に他の機能は使えません。

この2パターンが選べますが
2の場合は、HDMI/光出力が選択されている必要がございます。
そしてPCM2ch出力チェックの一番高い方法で出力されます。
PCM2ch 88.2KHzが最高ならこれで出力されます。
HDMIなどで自動設定だとアンプとやりとりして最高周波数で設定してくれます。
ですので、アンプ側が拾ってくれない信号だと音が鳴りません。
また5.1(7.1)chアンプの場合、2ch音性を疑似5.1chにする
ドルビープロロジックIIと言うモードで再生する事が出来ますが、
周波数を上げるとアンプが2chモードになってしまう物もあります。
ようするによりピュアサウンドを楽しむ為なのと
アンプのデジタル処理が間に合わないから制限してるのかも知れません。
この辺は好みで設定して下さい。

・ビットレート
これは恐らく音楽CDからの取り込み設定の事をおっしゃってるんだと思いますが、
コーデックにAAC、MP3、ATRACが選べます。
そしてビットレートの設定が出来ます。
ビットレートとは圧縮率だと思って下さい。
MP3だと128KHzが標準です。これで約1/10が期待出来ます。
しかしMP3は音圧縮の先駆けの規格ですので、音質重視なら192KHzくらいがよいです。
特に問題無ければSONY規格のATRACでよいでしょう。
周波数は44.1か48KHz固定だったと思います。

・クロスフェード

クロスフェードとは
2曲をミックスして流す事です。
1曲目をフェードアウトさせその間に2曲目をフェードインさせて鳴らします。
1~10秒の設定が出来ますのでこの間曲が重なって再生されます。
ただし自分も使った事がないため、単純に重ねるだけの機能なのか
テンポを検出して合わせてくれるのか?不明です。
この機能は取り込んだ曲のみ有効です。
CDでは機能しません。

なおこれはDJやってる人なら良くご存じの言葉になるのですが
DJはヘッドホンで2つの音を聞けます。
これでスピーカーに流れてない方の曲
つまり次に流したい曲を聞いて、今流している曲と同じテンポに調整します。
DJ用のプレーヤーはCDもレコードも調整出来るんです。
曲と曲を合わせるのにはバスドラムを合わせます。
ちゃんと音楽的小節も合わせます。
切り替えたい曲の数小節前から再生して
切り替え場所で、クロスフェードさせて行きます。
これでスピーカーからは曲が完全に繋がって出力されます。

こう言った事を自動でやってくれるソフトもありますので
PS3のこの機能がどこまでやるのか知らないと言う事です。

「クロスフェードとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

misha_kumaさん

2010/2/515:15:14

出力周波数はCDにも関係合ったかと思います。
ただ、音声の出力先(アンプとか)がその周波数に対応している必要があります。
あと、光ケーブルかHDMIケーブルで出力する必要もあったかと思います。

ビットレートは、CDから音楽データをPS3に取り込むときの圧縮率のようなモノです。
値が大きいほど音が良くなりますが、ファイルサイズが大きくなります。

クロスフェードとは、曲と曲の間をフェードアウト&フェードインすることで不自然さをなくす機能です。
主に、音声ファイルをランダムに再生するときに効果があります。
逆にCDをそのまま再生するときはあまり意味がないです。(CDの場合、曲と曲間に無音時間があるのが普通なので)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。