ここから本文です

これからは電子書籍? それとも本?

みんてなの画像

Yahoo!スタッフ

yjc********さん

2010/2/509:35:23

これからは電子書籍? それとも本?

アマゾン・キンドルとかiPadとか、電子ブックリーダーが話題になっています。

書籍が電子媒体になってくると、コストも下がってきて発行点数が増え、値段も下がるかもしれません。
読みたい本をダウンロードしてすぐに読める手軽さも、捨てがたいですね。

一方で、電子ブックリーダーは目が疲れるとか、見たいページがすぐ開けないという指摘もあります。
また、既存の出版業界や「本」という文化を駆逐してしまうのではという懸念もあります。

皆さんは電子書籍と本(紙媒体)、どちらを支持しますか?
その理由や、両者のメリット、デメリットも教えてください。

※ベストアンサーは投票で決めさせていただきます。

閲覧数:
38,027
回答数:
118
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koi********さん

2010/2/1223:09:30

ipadはカラーだから、小説読むのは疲れる。
キンドルは白黒だから、まだまし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/117件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_s********さん

2010/2/1302:44:16

電子書籍に期待します。

子供の絵本など紙のほうが断然いいものもあるので、紙の本が要らないということではありません。


重たい雑誌など、普通に読むだけで肩がこって仕方ないものや、読み終えたらすぐに捨てる本は電子書籍のほうがいいです。



私は本が好きというよりも文章を読むことが好きなので媒体にこだわりはありません。

最大のメリットはやはり軽いことです。特に長期の海外旅行には最適だと思うので。

umi********さん

2010/2/1301:26:46

とくにどちらを支持するというほどではないですが、電子書籍がもっと普及してくれたらうれしいです。

雑誌とか週刊で発売するようなマンガが電子書籍になったら保管スペースを気にせずたくさん残しておけるので大歓迎。


でもこれが実現してメジャーになると子ども向けのマンガや書籍が困っちゃうかな?
電子書籍の端末は子どもには高価だし故障とか紛失が怖くて外に持っていかせられないのでは?などといらぬ心配をしてしまいます。

DSとか普通に持ち歩いてるから意外と大丈夫かもしれませんがね。

nam********さん

2010/2/1218:46:46

本は改訂される度に買っていたらお金がもちません。一家に一冊あったら便利だけど。重い!
電子辞書の方がコンパクトだし使い勝手も良いので重宝します。

kag********さん

2010/2/1215:15:06

データはずっと残るけど
結局本にしないとデータの存在自体忘れちゃうときあるんですよね
だから本がいいと思います
収納場所に苦労したり捨てるのをためらったりするのも人生で必要な経験ですよ

ond********さん

2010/2/1214:42:54

かさばるし、
持ち運びに不便だし、
妙なにおいがあるし、
ぬれるとボロボロになるし、

そんなところが、紙の、「メリット」
効率が悪いから印象に残るし、愛着がわくのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる