ここから本文です

確定申告・副業について教えてください。 今は派遣社員として働いていますが、こ...

mil********さん

2010/2/510:40:55

確定申告・副業について教えてください。
今は派遣社員として働いていますが、この春から正社員に切り替わります。派遣の前は違う会社で正社員として働いていましたが、その時から続けている副業があります

(ファミリーレストラン)
春から正社員になりますが、アルバイトもこのまま続けたいと思っています。そこで、確定申告の際に新しく正社員として働く会社に、副業の収入がバレないようにするための方法を再度確認のため、教えていただきたいです。

説明が下手ですみません。
以前正社員で働いていた時も確定申告は毎年必ずしていたのですが、ちょっといい加減な会社でもあったので別にバレても平気だろうと思っていました。今働いている派遣先の会社は経理もしっかりしている様子が伺えるので、今までも申告の仕方で大丈夫だったのか、あるいはこれからも確定申告を行って副業で副収入を得る事が出来るのか心配になったので質問させて頂きました。
ヤメといた方がいい等の質問に対して回答になっていないコメントはご遠慮ください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2010/2/512:15:16

副業が給与所得なのであれば2カ所以上から給与をもらうことになりますので、確定申告が必要になります。

住民税が全額普通徴収なら会社に所得の連絡は行きませんから心配いりません。
特別徴収なのであれば会社に課税所得額と住民税額を書いた書類が届きます。ここで経理担当が自社支給額との差額を確認すればばれることになります。確認しなかったらばれません。つまり会社はいつでも副業を知りうる状態にあるということです。

特別徴収から普通徴収への変更を申し出ることは可能ですが、変更理由を考える必要があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる