ここから本文です

前方走行中の車①が突然左折→本人②が危険回避の為急ブレーキと追い越し車線にはみ出...

tar********さん

2010/2/511:46:56

前方走行中の車①が突然左折→本人②が危険回避の為急ブレーキと追い越し車線にはみ出し→後続車③が急ブレーキ
いずれも非接触であるが③の同乗者の後部座席の幼児(チャイルドシート着用無)が飛ばされ怪我

③のドライバーは人身事故として②のドライバーに非があるを主張されています
①は事情聴取にも立ち会っておらず不明です。
②のドライバーの減点点数及び過失は如何程のものでしょうか?

閲覧数:
383
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

by_********さん

編集あり2010/2/511:57:45

②に過失があるとすれば「車間距離不保持」くらい?
とはいえ、それは前車に衝突していればの話だと思いますが・・・・
急ブレーキも緊急回避のためしかたのないことと言われればそれまで。。

③の過失は「車間距離不保持」「シートベルト非着用」かな。
ただ、こちらも前述と同様、衝突していなければ問題にされないかも・・・
残る過失は「シートベルト非着用」。
結局は自業自得だと思うんですが・・・・(苦笑)

※状況によっては「前方不注意」も加わるかも・・・・

by言いたい放題♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2010/2/512:00:32

まず、②が車間距離を空けて走行していれば①が左折しても急ブレーキは必要なかったでしょう。
ですから、②は安全運転義務違反で2点。
お子さんの怪我の具合に応じて付加点数が付きます。

③にいたっては、いきなり横から飛び出してきた形ですので、被害者です。
チャイルドシートの有無は別の話。
死亡事故でシートベルトをしていなかったから、刑が免れた。
なんて話は聞きません。相手の過失に応じて軽くはなるでしょうが。

罰金は、裁判で決まるので、子供の怪我の具合次第。
起訴猶予になれば、特に何もないでしょうし。
子供には菓子折りの1つも持って、挨拶したほうが、心象いいです。
対応が悪いと相手が騒ぎ出したら、手に負えません。

bay********さん

2010/2/511:57:59

これは、3台の車の事ですよね?

非接触でも玉突き事故になっていたとしても、2台目、3台目に前方不注意の過失があります。
更に、3台目はチャイルドシート非装備ですから、これも義務違反ですね(自業自得です)
1台目が急に曲がろうが、止まろうが、ぶつかれば後続車が悪いのです。

ただ、今回のケースは接触していませんので、事故ではありませんから下の方も言っていますが、減点も過失も発生しないと思います。

dor********さん

2010/2/511:57:10

③の主張は多分通らないでしょう。
人身事故として②の責任を問うのは無理だと思います。

前方の状況により急ブレーキをかける可能性は常にあるため、車間距離を充分に取ることは、道交法にも明記され、当たり前のことです。
また、チャイルドシートが飛ぶということは、ちゃんと固定されていなかったということですから、たとえ怪我をしても
自損事故として③の責任となる可能性が高いです。

警察も「非接触」を理由に、事故扱いにはしないと思います。

なので、過失0、違反点数0(点数制度は加算であって減点ではありません)でしょう。

bur********さん

2010/2/511:50:10

原点も過失も無いだろ。
③チャイルドシート着用してない時点で③が悪い。
前方不注意で終わり。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる