ここから本文です

東京商工リサーチへの対応

zuo********さん

2010/2/512:20:34

東京商工リサーチへの対応

私は一昨年暮れに小さな株式会社設立し、
先月までに決算書を確定し税務署に申告しました。

非上場の会社ですから恐らくこのタイミングを見計らって
東京商工リサーチから、
「当たり前の事だけど…」
と言わんばかりに企業情報を送ってくれと
調査書が届きました。

うちの会社では、仕入はちょっとした通販で
チャチャッと済みますし、
企業相手ではないのでリサーチ会社を通じて
信用を高めさせる必要は感じないので
民間企業へ調査書は送らないつもりです。

ただ、知恵袋を見ていて
-----------------------------------------
非上場企業側にしても、
取引先の信用情報を入手する際に営業マンとのコネクションが
大事になりますので、むげに断れません。
-----------------------------------------
と言う記述を見たのですが、
これはどういう意味ですか?

私の感覚では、情報が欲しければ
情報料を払うわけですからむげに断っても問題ないと思うのですが。


また、断らず情報提供することで
受けられるメリットとは何があるでしょうか?

この会社に評価されることはそんなに重要なことですか?

長くなりましたが、
よろしくお願い致します。

閲覧数:
2,495
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bot********さん

2010/2/513:43:44

質問者様のご認識で間違っていないと思います。

お仕事の内容までは分かりませんが、
「この会社に評価されることはそんなに重要なことですか?」
全く関係ないと思われます。

「断らず情報提供することで受けられるメリットとは何があるでしょうか?」
まず何も無いと思われます。

「取引先の信用情報を入手する際に営業マンとのコネクションが大事になります」
これは「倒産情報」がFAXで貰えたりするだけで、事前に「危ない」と重要な情報をくれる訳ではありませんので、殆ど役に立たないし、建設業や運送業等の業種で広い範囲で取引先を持つような会社でなければ全く無用(無益)な情報です。

情報を提供することで失うものも無いのかも知れませんが、
「仕入はちょっとした通販でチャチャッと済みますし、企業相手ではない」
つまり販売先も企業相手ではないという理解では、何ら付き合う必要のない相手です。(仰るように調査が必要な時はどのみち料金が発生します)
下手に点数でも付けられて開示されると、そちらの(デメリットの)方が大きいように思います。

質問した人からのコメント

2010/2/5 15:51:51

そうですよね、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2010/2/515:05:58

>この会社に評価されることはそんなに重要なことですか?

無意味です。
あの会社は人からタダで情報を仕入れて高値で売りつける企業ですから。。。

>企業相手ではないのでリサーチ会社を通じて
信用を高めさせる必要は感じないので

リサーチ会社に情報を渡しても信用は高まりません。。。

>民間企業へ調査書は送らないつもりです。

それでいいと思います。