ここから本文です

簡単なエクセル関数について

nak********さん

2010/2/513:28:13

簡単なエクセル関数について

D1=A1*B1*C1
となってます
A1かB1が空白の場合に1を代入して計算させるためにはどうすればいいのでしょうか?
頭の良い方お願いします

補足お早い回答ありがとうございます!
もう1つ、さらにA1もB1も空白の場合にC1をD1にも表示させるためにはどうすればいいのでしょう。。。

閲覧数:
145
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

編集あり2010/2/513:54:00

簡単式では
=IF(A1=0,1,A1)*IF(B1=0,1,B1)*IF(C1=0,1,C1)

空白セルの値は 0
0の入力で は 0なら
=IF(A1="",1,A1)*IF(B1="",1,B1)*IF(C1="",1,C1)

補足の回答 この式試していないの??
この式で出来きますよ

質問した人からのコメント

2010/2/5 13:55:02

成功 皆さんありがとうございました!
一番簡単な式をBAとさせていただきました
やっぱりいろいろな書き方があって難しいですね~^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pek********さん

編集あり2010/2/513:47:19

セルD1に入力する式を次のようにすれば。

=IF(A1="",1*B1*C1,IF(B1="",A1*1*C1,A1*B1*C1))

あまり美しくないかもしれませんが。

----------------------------------------
【補足について】

=IF(A1="",IF(B1="",C1,1*B1*C1,IF(B1="",A1*1*C1,A1*B1*C1)))