ここから本文です

夜行バス(高速バス)のチケット的なものは、どこで買えばいいのですか?

75タカさん

2010/2/517:39:35

夜行バス(高速バス)のチケット的なものは、どこで買えばいいのですか?

初めてなんで、よくわかりません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

doc********さん

2010/2/517:42:11

旅行会社でも買えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2010/2/607:44:30

バス営業所・駅前やバスターミナルなどにあるバス案内所ですね。場合によっては、電話予約だけで乗車券は当日までに購入すれば良い場合と様々ですので、まず最寄の営業所等に電話して確認してみてはいかがですか?

モリゾーさん

2010/2/519:44:26

どちらから乗り目的地はどちらでしょうか
調べますけど

gka********さん

2010/2/518:35:50

路線により買える方法がばらばらですので、一般論では答えにくい質問です。
基本的には、運行しているバス会社がわかっている場合は、そのバス会社の営業所、切符売り場等で買うのが一番わかりやすいです。発着ターミナルに近くてすぐいけるのならその発着ターミナルで買うこともできます。

では一般論です。すべての会社で以下で述べる方法がすべて可能とは限りません。初めてでしたら、バス会社電話予約後直接購入または旅行会社での購入をお勧めします。

1)バス会社窓口等での直接購入
電車に乗る直前に駅で切符を買うのに近いイメージです。
その夜行バスの切符発売を行なっている営業所、案内所、窓口等に直接出向き、乗りたい日、便等を指定して購入する方法です。特に難しいことはありませんが、私鉄系のバスの場合、まず「どこで売っているのか」を調べるのが大変だったりします。
地元のバスが夜行バスを運転しているのなら、パンフレットやチラシをよく見てください。必ず「乗車券発売箇所」と言うのが明記されています。
なお、上でも少し触れましたが、都心部の夜行バス発着ターミナルなら、たいてい切符売り場がありますので、そのターミナル発着のバスなら間違いなく購入できます。
JRバスの場合、JRバスの発着しているターミナルの他、JR鉄道駅のみどりの窓口でも購入可能な場合もあります。

2)バス会社に電話予約し、指定日までに乗車券購入
比較的イメージしやすい方法ではないでしょうか。バス会社の予約用の番号に電話し、予約を行ないます。予約完了すれば予約番号等購入時に必須となる情報を教えてくれますので、それをメモしておきます。あとは、1で示した乗車券発売箇所か旅行会社で購入するだけです。なお、期限までに購入しないとその予約は取り消されてしまいます。
また、どこで買えばいいかわからない場合は、その電話で購入可能な場所を尋ねる事もできます。そういう意味でも初心者向です。
ほとんどのバス会社がこの方法を行なっていますが、JRバスや発券窓口の多い鉄道系のバスの一部は電話予約を受け付けていないケースがあります。

3)インターネット、携帯電話での予約
上の電話の代わりに、ネットで予約する方法です。各社独自のサイトから予約する場合と、何社か共同のサイトから予約する方法とありますが、通常はそのバス会社のサイトからリンクできるようになっています。通常は予約する際に会員登録(会費無料)する必要があります。
予約完了後、指定期限までにそのサイト・路線ごとに指定された方法で購入・決済(支払)をする必要があり(具体的な方法等は別画面等で確認できます)、期限までに購入・決済しなかった場合、その予約は取り消されます。
・1で示したようにバス会社の発券場所で購入(これができないケースもあります)
・旅行会社で購入(これができないケースもあります)
・コンビニ等にある端末で発券(画面表示に従って発券)
・クレジットカードで支払(ネット上でクレジットカード決済し、その証拠の紙を印刷、携帯の場合は画面表示)
この方法は運行会社がわからなくても、希望区間で検索できる点で便利です。
但し、払い戻し方法等がわかりにくい難点があります。

4)旅行会社で購入
そのバス会社と乗車券発売を契約している旅行会社なら、予約の有無に係らず、乗車券を発券できます。
カウンターで希望する区間、日、便などを告げて(予約済みの場合は予約内容を告げて)発券してもらいます。
多くの場合、バスの切符代のほかに手数料が請求されます。(予約済みを頼むほうが安いことが多い)
払い戻し等はバス会社で乗らなかったことを証明してもらった上で、後日その旅行会社で払い戻してもらうことになります。

5)コンビニ端末で発券
詳細はその端末により異なります。予約の有無から画面表示に従って操作してください。
原則はネットで予約済みの券を引き取る為のシステムですが、多くの路線は予約をしてなくても空席照会して空席があればその場で購入することもできるようになっています。
ある程度こういった関係に慣れていないと操作にまごつくかもしれません。
また、払い戻し手続き等は発券方法により大きく異なりますので、必ず裏面や別紙の注意事項に従ってください。

ちなみに以上は交通機関としての路線バスの場合の話です。今流行の「バスに乗るためだけのツアー」(ツアーバス)はまた方法が異なります。

tamaさん

2010/2/517:41:50

どの路線ですか? 路線がわかれば具体的にお答えできるのですが・・・

ローソンやファミリーマートの端末などで買える路線が多いですよ。またJRバスが運行してる路線(一部除く)はJRのみどりの窓口でも買えます。

mit********さん

2010/2/517:40:54

ネットで買えますよ。
↓こちらなんていかがでしょうか?
http://travel.willer.co.jp/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる