ここから本文です

祖母のお金を盗む小学生の息子への接し方は? 祖母がタンスにしまっておいたお金...

ogu********さん

2010/2/603:12:04

祖母のお金を盗む小学生の息子への接し方は?
祖母がタンスにしまっておいたお金(2万円)を小5の息子が盗んで遊興費やオヤツ代に使っているようです。

本人は否定していますが、毎日要求していた小遣いをせびらなくなった割には、いつの間に買ったの?と聞きたくなるような物を持っていたり、食べていたりします。
最近、祖母には殊勝な態度で接するようになりました。
外出前にはゴソゴソと隠してあるお金を持ち出す様子もあります。
ゲームセンターに出入りする事が多いので、良からぬ青少年にタカラレているのかも、と心配です。
また、友達におごってあげたりしているのか、近頃よく色々な友達が誘いに来ます。
きつく問い質すべきか、それとも
様子観察しつつ、家族のものであっても持ち出すのは泥棒だ、悪いことだ、と諭すだけに留めるべきか、…?
あるいは他に良い方法があればお教えください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haz********さん

2010/2/604:01:46

愛のある鉄槌を下すべきだとおもいます。

僕も小学校の4,5年の頃母の財布や習い事の月謝(保管しているところから)、祖母の引き出し、光熱費などからお金を盗っていました。
そして、ある日母に呼ばれ
お金を盗ったのか? 何に使ったのか? なぜお金を盗ったのか? お金を誰が稼いだお金だと思っているのか?
そのお金は家族にとって何のためのお金なのか? お金の大切さ
を順番に聞かれました。。。

途中母も泣きながら自分も泣いていました;
それでも怒鳴るということはなく、ため息もあり、平手打ちもありました。
そして例え家族でもお金を盗るということは犯罪であること。
次やれば警察に言うといわれたこと。
そこでまさか母にそこまで言われるとは思っていなかったので、ある部分で深く傷ついたのを覚えています。

そしてもう二度と家族内はもちろん他でも物やお金を盗るということはしないと約束させられました。
正直二度目はない。やってしまえば母から見て息子でも警察に突き出されるという恐怖がしめていました。

その話が終わったとき母は泣きながら抱きしめてくれました。
そしてもう二度としないで欲しいこと。自分を信じているから。
ということを抱きしめられながら2人泣きながら話したのを覚えています。

もちろんそれ以降全く悪さをしていないかと言えば少しはしていますが・・・w
今まで20年生きてきた中で母の愛を一番感じた瞬間だと思います。

きつく叱って問題ないとおもいます。
2度目は警察でも何でも突き出すこと。もしくはこの家を出て行ってもらうということ。を言っても良いくらいだと思います。
その分、話の後はしっかりと愛を伝えてあげてください。

その後日は通常通りの日常で愛を注ぐ方法として母の笑顔を見せてあげてください。
しばらくは子どもと会話をする時間をなるべく多くとってあげてください。

もしそこまでが上手くいったのであれば、子どもの交友関係の方を気遣ってあげることも必要かとおもいます。
金回りがよかったがために付き合っていた子もいるでしょうし、それが途絶えた途端はなれて行く子も多数いるとおもいます。
金の切れ目が縁の切れ目
この事も説明してあげて良いとおもいます。
(自分は説明されました。友達とお金で繋がるなんておかしい。多分お金がなくなったら離れていく友達もいるけどそれを乗り越えなさいといわれました。)
その後の交友関係に関して見守る程度で見てあげた方がいいとおもいます。

体験談ですので、他に悪い方向に進んでしまった件もあるかもしれません。
しかし、今の自分は二十歳の大学生ですが主観的にも客観的にみても不良とは思えませんし、
将来的にも経験を生かして生きていこうと考えています。

大切なのは
人間は失敗をしてしまう生き物である。しかし、失敗は2度繰り返さないこと。
1度目で反省し次は失敗をしないということ
だとおもいます。

質問した人からのコメント

2010/2/7 20:23:05

降参 ご自身の経験談ということもあり、非常に参考になりました。
その他の方々からの貴重なご意見も参考にしながら、毅然とした態度で対処していこうと思います。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suz********さん

2010/2/720:13:19

私は小5です。
息子さんと同じです。

私の友達にも、親のお金を盗んで(一万円)
私にジュースをおごってくれたりする子がいました。
私は、その子が親からお金を盗んでいたことは知っていました。
その子は万引きもするぐらいなので
親からお金を取る事は平気だったんじゃないかなと思います。

一回叱ってあげないと、
外で何を起こすか分かりません。
絶対叱ってあげてください!
外でもっと大きな事を起こしたら、
警察絡みで大変なことになるし…。

お金を他のところに隠すというのはどうですか?
金庫を買って、鍵を閉める…とか。

参考になったら嬉しいです^^

pok********さん

2010/2/712:23:37

まずは、祖母と話をしては?
そして、金庫を買って、ちゃんとそこにお金をしまうようにすべきかと。
祖母の部屋にかぎをつけるというのもありかも。

yub********さん

2010/2/622:37:36

「ゲームセンターに出入りする事が多いので、良からぬ青少年にタカラレているのかも、と心配です。
また、友達におごってあげたりしているのか、近頃よく色々な友達が誘いに来ます。」
その予想はたぶん当たっています。
お金は子供の手の届かないところ(あなたのエプロンのポケット)にしまうようにしなくては。おばあちゃんにも徹底して。
そして、以前お金が無くなった場所に「この泥棒!金返せっ!」と書いた紙でも入れておくとか、おばあちゃんと一緒に小芝居を企て、子供にうっすら聞こえるように「この前あの子に✡✡を買ってあげるためにおろしておいたお金がなくなっちゃたの」「あら、泥棒でも入ったのかしら大変、警察に相談にいかなくちゃ」とか。自分がしたことが大変なことなんだと分からせてやらないとまたやります。
見て見ぬふりが一番いけません。

どのみち、ゲームセンターに出入りするような子はさびしいんです。愛情不足です。ちゃんと大事にしてるよって毎日料理や会話やありとあらゆる方法で伝えてあげて、おうちの中でリラックスできるようにしてあげてください。
習い事や塾へ通わせたりおうちで使える教材や本など取り寄せたり、学校以外の時間の使い方を保護者がある程度管理しないと今の時代、野放しは危険ですよ。友達づきあいはその中(管理された人間関係の中)ですればいいのです。
「金を盗んでゲーセン通い」の時間の過ごし方が本人の人生にとっていいわけないじゃないですか。

tok********さん

2010/2/611:10:07

もちろん、きつく叱るべきでしょう。ただし、本当に盗ってるという事を確認して、何に使ったかを尋ねてからにして下さい。
稀な話ですが、神社て賽銭を盗んでる子を現行犯で学校の先生が見つけて、その場で叱りました。もちろん正しい事ですが、後でよく話を聞くと、病気のおばぁちゃんが良くなるように、毎日こずかいから少しずつ賽銭をだして、その神社に参ってたのに、おばあちゃんが亡くなり、その子は願いを叶えられなかったからと、お金を取り戻してたらしいです。良い事では無いけど、子供の気持ちにも気づいてやりたいですね。

ton********さん

2010/2/610:26:12

きちんと話しましょう。
小中学生はゲームセンターへの出入りは基本的に禁止ですよね
それを許している時点で間違っています
文面からすると、子供に対してはっきり物が言えないのでしょうか
週1か月1のおこづかい制にして、お小遣い帳を付けさせましょう

小5なら大人と同じ様に話をしても分かります
少年院や非行に走った人間の行く末等もご自身で調べ、
悪い事をすれば捕まる、大変な事になると教えて下さい
中学生になると力も強くなり、取り返しの付かないことになりかねません

祖母や家族と話し合い、お金の置き方も改めながら
あなたの体裁よりも、子供のために毅然とした態度で接してください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる