ここから本文です

エクセル表計算で丸印の合計

sek********さん

2010/2/618:29:30

エクセル表計算で丸印の合計

エクセルで集計表を作成したのですが、丸印をつけたところを合計し数字で[何名]と表示させる
方法はありませんか?

閲覧数:
123,431
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

編集あり2010/2/618:45:35

特定の文字や記号の個数を数えるなら、COUNTIFです。
=COUNTIF(範囲,"特定の文字")

仮に、その範囲がA1:B10なら、
=COUNTIF(A1:B10,"○")

○以外、入力しないのなら、
COUNTA(A1:B10)
でもいいのですが。

名をつけるなら、そのセルの書式設定を開いて、
表示形式をユーザー定義にして、
0"名"
とします。

文字列としての表示だけでよいのであれば、
最初から関数で、
=COUNTIF(A1:B10,"○")&"名"
とか、
=TEXT(COUNTIF(A1:B10,"○"),"0名")
などで表示させることも可能ですが、
数値ではなくなりますので、他の計算式に数値として計算させることは出来なくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ntp********さん

2010/2/618:42:36

COUNTIF関数で出来ますね。

=COUNTIF(範囲、"○")
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/count.htm#count

yos********さん

2010/2/618:33:33

たしか
=counta()
を使うはずです
=countは数字の入っている場所だけで、=countaは空白でないセルをカウントしてくれます

自分は学校で習っただけなのでスイマセン<(_ _)>

参考に
http://excel.onushi.com/function/counta.htm