ここから本文です

胃に優しいお酒を教えて下さい。 最近、年をとってめっきり胃が弱くなりました。 ...

sak********さん

2010/2/619:31:21

胃に優しいお酒を教えて下さい。
最近、年をとってめっきり胃が弱くなりました。
お酒もあまり飲めなくなり、飲んでも次の日胃もたれ吐き気がしてしばらく続きます。
やっぱりお酒は大好きで、酔ってみんなでわいわいするのが好きなんです。
胃に優しいお酒なんてないのは十分分かってます。
比較的まし、でいいので、もし飲むならこれがいいよ、というのをご存知でしたら、よろしくお願いします。

閲覧数:
12,962
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2010/2/1317:06:52

麦か米の焼酎のお湯割りはいかがでしょうか。
自分は消化器を壊して、医者に焼酎のお湯割りを薦められました。(仕事柄お酒を飲まないといけないので)
体質が原因なのか、焼酎でも麦と米以外は消化器に痛みを感じます。
焼酎を熱いお湯で薄く割って飲まれてはいかがでしょうか。
最初は味気が無いですが、慣れてくると思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/2/13 17:10:25

ありがとうございました!参考になりました。さっそく試してみたいと思います。
回答して下さった皆様もどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

liu********さん

2010/2/1003:16:17

それがあるんですよ。「グラッパ」というイタリアのブランデーや、「シャルトリューズ」という薬草から作ったリキュールがそうです。

一般的に、食後酒は消化の働きを助けると言われています。定番はブランデーや甘口ワイン。
それに炭酸は胃の働きをよくする力があるので、シャンパンやハイボール、ラム酒のコーラ割なんかもいいのではないでしょうか?
ラストオーダーの際に注文してみて下さい。

欲を言えば、消化を助ける大根を一緒に食べたり、胃もたれがしにくくなる丈夫な粘膜を作るネバネバ系の食べ物、例えばオクラにとろろをかけた物を肴にすれば完璧です。

rus********さん

2010/2/619:50:45

まずアルコール度が低い酒にする事ですね。(今更ですが)
例えば10%を越えるものは、必ず何かで割るとか・・・
あとは飲酒の前に牛乳を飲んでおくと胃に優しいそうです。
ちなみに、数ある酒の中で一番悪酔い、二日酔いをおこしやすい酒は『赤ワイン』だそうです・・・

lat********さん

2010/2/619:35:11

「焼酎の牛乳割」は、どうでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる