ここから本文です

報酬を伴った会員だけの旅行企画は旅行業法に違反するのでしょうか?

gon********さん

2010/2/717:54:37

報酬を伴った会員だけの旅行企画は旅行業法に違反するのでしょうか?

一般の不特定多数から旅行の参加者を募って報酬を得る場合は旅行業法では違反になると思いますが、一般の不特定多数ではなく一つのサークル員から希望者を募り、報酬を得る旅行では違法にならずに済むのでしょうか?
私がマイクロバスをレンタルして、運転手も努めて上でバスのレンタル料や日帰り旅行の旅費などを加算して上で報酬を得られたらと考えております。旅行業法に詳しい方ご教授をよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

2010/2/813:58:48

【旅行業に携わっている者です】

まず、旅行業の定義については、旅行業法に記載されています。
(定義)
第二条 この法律で「旅行業」とは、報酬を得て、次に掲げる行為を行う事業(専ら運送サービスを提供する者のため、旅行者に対する運送サービスの提供について、代理して契約を締結する行為を行うものを除く。)をいう

要約すると、報酬を得て、企画旅行や手配旅行および旅行相談をすることは旅行業です。ただしバス会社や旅館が自分の施設のみのためにそれらの行為を行うことは該当しません。 ということです。

質問者の場合ですが、旅行業法では、不特定多数とか会員のみだとかの制約は特にありませんので、旅行業法違反で100万円以下の罰金刑に該当します。

ただし、下記のような場合は旅行業とはいえないと思いますので、参考にしてください。

① あなたが、そのサークルの一員である。
② あなたは、その旅行の幹事である。
③ 報酬ということでなく、幹事さんとしての手間賃、運転手さんとしての手間賃と考える。
【できれば会員の方々に納得してもらう】
④ 継続的に行わない。(単発である)

責任ということを考えれば、割のよい手間賃とは思いません。(万が一のとき、保険に加入していればいいというのでない)

【結論】きちんとした旅行業者に頼んだほうが賢明と考えます。

質問した人からのコメント

2010/2/10 12:40:18

皆さん、ご教授してくださりありがとうございまいした!皆さんのお陰でこのままでは違法になってしまうということがよくわりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

llp********さん

2010/2/812:43:03

修学旅行と同じような事ですから、「受注型企画旅行」契約ですね。
レンタカーなら白タクじゃないですか?

いずれにしても、こういった行為が法律で規制されているのは、トラブルを未然に防ぐ為なんですよ。
旅行をキャンセルしたときのキャンセル料や、もし事故が起きた時の対応や補償、そして、もし貴方がお金を失って参加者を旅行に連れて行けなくなった時の救済方法、事前に決めておかなければならない事はたくさんあります。

これら、一定の基準をクリアした人に旅行業の許可が下りているのですよ。

ziz********さん

2010/2/812:05:20

それを『業』として行えば明らかな違法です。
貴方がサークルの構成員であれば単なる『幹事さん』ですが既存のサークルではなく旅行の為の構成員を募集するという形態は問題有りでしょうね。
私なら仲間内で報酬を得ようとは考えませんけど…。

qwe********さん

2010/2/718:42:55

質問のようなことをしたいのであれば、まずは、、、
1.第二種運転免許が必要になるかと思います。
第二種運転免許:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E7%A8%AE%E9%81%8B%E...

2.レンタルする車は事業用自動車(緑ナンバー)である必要があるかと思います。
事業用自動車:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E7%94%A8%E8%87%AA%E...
レンタカ出来る車は白ナンバーになるのでは、、、、

amo********さん

2010/2/718:15:29

旅行業法、道路運送法違反になります。
別の目的のサークルでありたまたま剰余金が発生したのならグレーゾーンですが最初から報酬目的であれば完全にクロです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる