ここから本文です

「給与所得」の確定申告で納税という結果に。。。

pip********さん

2010/2/720:42:02

「給与所得」の確定申告で納税という結果に。。。

平成21年分の確定申告を、自分でしなければならなくなりました。
(年末調整は、支払者にしてもらっています。)

今手元に源泉徴収票があるのですが、自分でPCで確定申告書を作成していたら、納税額が約6万5千円だと表示されました…
今まで払ったことがないと思うので、ショックです。

徴収票内での私の該当する欄は、
・「給与・賞与」欄
・「源泉徴収税額」欄
・「社会保険料等の金額」欄のみで、

私は
・配偶者なし
・扶養なし
・持ち家なし
・各種生命保険なし
・医療控除なし
・学生でも障害者でもない
・転職、副業なし

といった身分なのですが、
なぜ納税しなければならないのでしょうか?
無知な私に、わかりやすく教えてください。

よろしくお願いいたします…

補足すみません、補足します。
確定申告する理由は、会社の提示する書類提出期限に初めて間に合わなかった為、各自やるようにと言われた為です。
具体的な各金額は以下の通りです。
・支払金額欄…約340万以下
・源泉徴収税額欄…約7万
・社会保険等の金額…約40万
・摘欄…普通徴収、年末調整済 と記載

各項目をそのまま入力しましたが、ご指摘の通り記入ミスなのでしょうか?!
まだ送信していないので、修正しようと思います。

閲覧数:
19,209
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

編集あり2010/2/721:52:02

次の部分の辻褄が合っていません。

>年末調整は、支払者にしてもらっています。 ← これ
>徴収票内での私の該当する欄は・・・のみ ← これ

あなたは「年末調整をしてもらった」と仰っていますが、源泉徴収票の記載内容から
察するところ、実は年末調整を受けておらず、だから確定申告が必要になった、
と考えるのが自然です。そう考えると辻褄が合います。

>なぜ納税しなければならないのでしょうか?

考えられる原因としては、次のどちらかである可能性が高いと思われます。

・会社で源泉徴収されていた金額が実は少なかった。(ミスか故意かは不明)
・あなたが金額の入力を間違っている。

私の読みは”後者”、つまりあなたがミスをしている、ということ。
給与所得控除を差し引いていない金額(給与収入)を入力しているのではないかと。
実際のところ、給与所得の欄に、「給与・賞与」欄の数字をそのまま入力しているのでは
ありませんか?

普通に考えて、追徴額が65,000円もあるのは異常です。
しっかりと源泉徴収事務がされていれば、そんな大きな数字にはならないものです。

できれば、もう少し詳しく、具体的に、例えばどの欄にどの数字を入力したとか、
補足していただけると、的確な回答ができるものと思います。

★補足に対して★

>確定申告する理由は、会社の提示する書類提出期限に初めて間に合わなかった為、
>各自やるようにと言われた為です。

ほら、やっぱり。^^
「年末調整をしていないから確定申告してね」ということです。

>・支払金額欄…約340万以下
>・源泉徴収税額欄…約7万
>・社会保険等の金額…約40万

なんで正確に書いていただけないのです?
まあいいでしょう、その数字を使って計算してみましょう。

・給与収入:3,400,000円
・給与所得控除後の金額(給与所得):2,200,000円(3,400,000-1,200,000)
・所得控除の合計額:780,000円(基礎控除380,000+社会保険料控除400,000)
・課税所得:1,420,000円(給与所得2,200,000-所得控除の合計額780,000)
・所得税額(源泉徴収税額):71,000円(課税所得1,420,000x税率5%)

以上より、給与賞与から天引された源泉徴収税額が70,000円ならば
1,000円の追徴となります。

ただ、あなたが給与収入と給与所得とを混同して入力したのならば、
164,500円となり、約95,000円ほどの追徴と、出たはずです。
65,000円という数字はどうやると出てくるのでしょうか?

もしかして、給与収入と給与所得を取り違えたのではなく、天引された
源泉徴収税額を入力していない、ということはありませんか?
年末調整にしろ、確定申告にしろ、天引されたものと、計算により出た結果
との差で還付や追徴となるのです。天引が多ければ還付、少なければ追徴。

>・摘欄…普通徴収、年末調整済 と記載

「年末調整済」!?
ただしくは「年末調整未済」としなければならないのに、それはヒドイ。

しかも「普通徴収」とはなぜに?どうして?
他の社員もみんな普通徴収なのでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/2/7 21:57:42

感謝 すみません、また私がミスをしていました。。きちんと「年末調整未済」となっていました。。
徴収欄が右・上下に2ヶ所ありますが、そのまま入力していた為変だったようです。

fatvbearさんの言う通り、還付で5千円と表示されました。

みなさん、ありがとうございました!!

「確定申告 納税 なぜ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jiy********さん

編集あり2010/2/721:53:42

補足内容は分かりましたが、摘欄の年末調整済という記載が気になりますね。済ということは年末調整されているということになりますが。年末調整未済ではないですか?会社の提示する書類提出期限~とは書類とは何を提出されたかったのでしょうか?

~まだ送信していないので~ということはe-Taxですね。
申告書選択画面で一番左にある「給与所得者の方~」を選ぶと、この画面は年末調整が済んでいる方用になり、済んでいない方は間違った計算結果が出てしまいます。
年末調整が済んでいない方は一番右の「左のどれにも該当しない方~」から入って入力しますよ。補足の金額から計算すると何も追加する申告がなければ税額は約7万円で1000円くらいが還付か徴収のどちらかになるくらいではないでしょうか。

use********さん

2010/2/720:53:29

納税するのは同じです。額も同じです。
源泉徴収と言うのは、手続きを自分の代わりにしてくれただけです。
確定申告は、それを自分でやるだけです。
例えば,
オークションで稼いだとか、複数の会社から給与を受けたとか、株で儲けた,損したとか
一つの会社で納税しきれないときに自分でやるだけの話です。
目の前の現金で払うので損した気分になりますが、気分だけの問題で、損も得もしていません。
面倒なだけです。

tsu********さん

編集あり2010/2/721:53:02

補足について
確定申告不要です。理由は、
・年末調整済みであること。
・会社が確定申告して、といっているのは、生命保険料控除等が間に合っていないので、それらの申告が「あれば」確定申告して下さい。という意味です。
よって不要となります。



質問が意味不明です。
年末調整済みで、質問に書かれている状態で、なぜ確定申告しなくてはいけないのでしょうか?理由を補足して下さい。

fat********さん

編集あり2010/2/721:53:06

具体的な金額を補足で書いて下さい。
検証のしようがないです。

・支払金額欄…340万
・源泉徴収税額欄…7万
・社会保険等の金額…40万

で確定申告書作成コーナで計算すると追加納税額1000円と出ました。

最初の
>納税額が約6万5千円だと表示されました
は実質納税額が65000円で源泉徴収税額が70000円
差し引き5000円の還付と推測されます。
>まだ送信していないので、修正しようと思います。
ひょっとしてe-Taxですか?なら、5000円還付がありますのでほぼ計算通りになります。

確定申告書作成コーナで申告書は右のピンクを選んで入力してみて下さい。

源泉徴収税額の欄の『未納付の源泉徴収税額』に金額を入れてませんか?