ここから本文です

社会福祉士の受験資格

mak********さん

2010/2/801:57:48

社会福祉士の受験資格

私は一般大学卒業後、一度民間企業へ就職。その後、約2年間、九州地方の知的障害者施設・生活支援員(非常勤)として一週間に4日(当直)として週30時間勤務しております。
現在、通信の大学より社会福祉士を目指す方向でいます。そこで、下記の通り質問がございます。

1.私の実務経歴は社会福祉士を受験するにあたり、実務の免除は適応されるのでしょうか
2.一般の大学を卒業しているのですが、履修科目で社会福祉概論や心理学を履修しておりました。例えば、大学の通信制へ入学したら、当該科目は履修しなくて宜しいのでしょうか?

金銭面にも正直余裕がなく、出来れば実務免除が好ましいのですが、生活支援員といっても利用者の洗濯や食事作りなどごく簡単な作業です。また、ネックなのが非常勤+就労時間が週に30時間ということなので、認められるかどうかがわかりません。
社会福祉士に詳しい方、ご教授頂けたらと思っております。・

閲覧数:
585
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2010/2/813:32:01

4年制大学卒業なら実務経験は不要みたいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ayu********さん

2010/2/820:31:25

雇用形態は問わないようです。下記に問い合わせてみるのが一番安心かと思います。

一般の大学を卒業されているのでしたら、社会福祉士の一般養成施設でも受験資格を得られますよ。昼間、夜間以外に通信制もあります。ご存知でしたらすみません。

2はご希望の大学に問い合わせてみて下さい。参考として、東北福祉大学は個別認定を行って入るようですが、「福祉系大学で社会福祉士・精神保健福祉士の指定科目の単位を修得している場合,出願時の希望に応じて単位認定を行います。」となっているので一般大学で履修した科目は無理みたいです。
http://www.tfu.ac.jp/tushin/tebiki09/02/02/

社会福祉士養成施設
http://www.sssc.or.jp/shiken/syakai/s05.html

財団法人社会福祉振興・試験センター
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1丁目5番6号 SEMPOSビル
総務部 電話 03-3486-7511 FAX 03-3486-7514
試験室 電話 03-3486-7521 FAX 03-3486-7527
http://www.sssc.or.jp/about/map.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる