ここから本文です

エクセル行削除 エクセルで一枚のシートから一行とばし、または二行とばしなど...

mer********さん

2010/2/809:05:27

エクセル行削除

エクセルで一枚のシートから一行とばし、または二行とばしなど一定の間隔をまとめて削除は可能でしょうか?

今、見ている資料は三行が一つの項目になっていて、場合により一行だけしか使わない事もあります。見やすいように、決まった行だけ削除したいのですが可能でしょうか?

可能であればどのようにすれば良いでしょう?
お手数ですが、詳しい方、教えて下さい。


1月
り 2 (数)
ん 200(税抜き)
ご 210(税込み)

のように、三行一項目でこれが例えば多項目、一年分。このうち、税抜きだけを使用したく、左項目は三行がセル結合されています。出来れば、削除後にもきちんと項目がわかるようにしたいです。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
846
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bet********さん

2010/2/809:41:57

3行に1行の割合で表示させたいなら・・・。

A列の左(列は好みの場所でOK)に新しい列を追加し、

[空白]

[空白]

このように打ち、3マスを選択した状態でオートフィルコピーをする。
これで表示したい行にだけ「○」がついている状態になると思います。

次に、「データ」→「フィルタ」→「オートフィルタ」をクリック。
そうすると、表の上の方に▼マークがつきます。
A列の▼マークをクリックし、「○」だけ表示されるように✔をいれるとOKです。s

質問した人からのコメント

2010/2/10 10:09:12

感謝 ありがとうございました。無事出来ました。

他のお二方も、ありがとうございました。
ご質問にお答え出来ないままになってしまい、申し訳ありません。

エクセルはまだまだ始めたばかりで、わからない事だらけです。

また何かありましたらよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ntp********さん

編集あり2010/2/809:48:35

マクロを使えば一発で出来ると思いますが、詳しくないので

とりあえずバックアップを取っておいて
作業用列を挿入して、
=MOD(ROW(),3)
をデータ分だけ下にコピー
フィルター機能で削除したい行を抽出から削除
フィルターを解除

面倒かも

マクロを使えば一発で出来ると思いますが、詳しくないので

とりあえずバックアップを取っておいて...

mar********さん

2010/2/809:22:11

◆例のように、(税抜き)と表示されているのでしょうか?
◆そして、「金額(税抜き)」と表示されているの行だけ削除すればよいのでしょうか?