ここから本文です

アスベスト恐怖症?以前、アスベストを含む建物(ボード?とか言う非飛散性のもの...

kta********さん

2010/2/811:30:44

アスベスト恐怖症?以前、アスベストを含む建物(ボード?とか言う非飛散性のものらしいです)を解体している所を子供達と偶然通りかかりました。 その事が自分の中でビックリしてショックだったんだと思います。それまではアスベスト=何か吸ったら体に悪いものという程度の認識だったのですが、心配になり自分なりに調べ出したら、子供達が吸ってしまったかもと怖くなり、自宅にアスベストが使われているかも、家族の職場に使われていたら体に付けて帰って来るかも→子供達の健康が害されるという不安がつきまとう様になってしまいました。自分は平気なんですが、子供達が将来癌になってしまうと思い始めるととてつもなく不安になり、最近では床に落ちているワタゴミでさえアスベストではないかと不安になる始末です。木造の民家にアスベストの塊が落ちているなんてないですよね?私は精神的な病気なのでしょうか?苦しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2010/2/816:00:33

言い方悪いかもしれませんけど、意識のしすぎですね。僕の経験上、今までに何千箇所と幹線道路や工場の敷地境界、公園などのアスベストの粉塵測定しましたけど、アスベストが検出されなかったのは雨の日ぐらいでした。だから人は少なからずアスベストを吸い込んでいると考えれます。吸い込んだ事の無い人は日本では新生児ぐらいじゃないですかね。
だからといって、絶対に健康被害がでるわけでもありませんし。仕事で知り合った人なんですが、アスベストの吹きつけされている部屋で40年ほど働いていましたが、いまだに元気ですよ、ちなみにその部屋はアスベスト吹付け材の基準もこえていますし、内部の環境基準も超えていましたよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eso********さん

2010/2/1017:33:26

お気持ちわかります。

アスベストが含まれている建築物は周りにたくさんあると思います。

ただ、それらを切断、破壊など解体しない限り空気中に舞うことは少ないと思い

ます。質問者さんも調べられてると思うのでご存じかと思いますが。

特に子供の事なら心配になる気持ちも分かりますが、あまり考え過ぎないように。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる